カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

みなとこうべ海上花火大会

撮影手記

◆「たまや~」への道のり◆
D81_1970.jpg
拡大画像
カメラバックを肩にかけ、重い三脚を抱えて2時半に家を出ました。バスと電車を乗り継いで、ポートアイランドしおさい公園に着いたのが4時ごろでした。
一般観覧席は三脚禁止で、カメラマンエリアが設定されていました。まだ4時過ぎでしたが、もうすでに最前列などに入る余地はありませんでした。みんな何時頃に来ているんだ…
D81_1903_2016080706321787a.jpg
2段目にわずかばかりの隙間を見つけ、カメラをセットして試し撮りをしていると雨ですヤン…ア〜ン。天気予報を確認しようと、スマホをオンにするといきなり出てきたのが「神戸市内に大雨洪水警報発令」、なんやねんコレッ!。
大雨警報には驚きましたが、雨は想定内です。カメラにビニールを被せ、傘をさして食料を調達に行きました。これだけの人が集まっているのだから、雨が降ったからと言って雨宿りするところもなく、電車も限られているのですぐに帰れるはずもなく、皆ずぶ濡れになるしかないのです。まだまだ長丁場、開き直るしかありませんよ。
KIMG9135_20160807064642d8f.jpg
食料調達のはずが、ビール&唐揚げ(笑)。
花火打ち上げ開始の7時半までまだ時間はたっぷりあります。カップ一杯の唐揚げ&ビールで1000円也、小雨くらいでは今年一番の熱気は冷めたりしません。ビールがうめェ〜。サーモグラフで見れば真っ赤っかのカップルがうようよしているだろうしネ(笑)。
大雨洪水警報にビビりましたが、雨はすぐに止みました。夏のこの時期にはよくあるパターンです。
D81_1904_201608070651508e6.jpg
カメラマンエリアは既に飽和状態でしたが
D81_1929.jpg
ウォータフロントの方は打ち上げ時刻が近づいてくるにつれどんどん人が増えてきます。みなと神戸のライトアップが始まりました。
観覧車からはライトアップで「Welcome to Kobe」のメッセージが流れました。
KIMG9144.jpg
観覧船やクルーザーといった海上ギャラリーも賑やかになってきました。いよいよですネ。
D81_1953_20160807061939218.jpg
拡大画像
ポートタワーのライトアップが残る最初の花火は、煙の無い澄んだ空気と神戸らしい夜景の中、ええもんやねぇ~
D81_1959.jpg
拡大画像

D81_1963.jpg
拡大画像
腹に響くドンドンドン…という音とともに華やかに始まった「みなとこうべ海上花火大会」の
最初の尺玉「たまや~!」(冒頭の写真)は残念ながらフレームからはみ出してしまいました。このときばかりは太鼓腹にこたえたと言うか、共鳴していたかも知らんネ。



ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム