カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

蛇足それともメルヘン

撮影手記

◆私の花鳥図~紫陽花と燕◆
最近注目されている江戸時代の京都の画家:伊藤若冲の絵を見に京都まで行きました。今まで日本画と言えば東山魁夷や横山大観などの超有名どころしか知りませんでした。
それが最近になって、超緻密にして繊細な動植綵絵と言われる若冲の絵が注目を集め本もたくさん出ています。私もその本を買って帰りました。
その動物と植物を描いた動植綵絵の繊細さとメルヘンっぽさが私の志向にぴったりでした。

一応、水干絵の具での予定していた着色が終わりました。
D81_1684.jpg
紫陽花の周りで獲物を探して飛び回る燕を描いてみました。燕のほかにアリとミツバチをそれぞれ2匹ずつ入れましたが、まだ燕の周りに若干余白があります。
逃げるトンボと蝶を入れてみようと思います。紫陽花の葉の上にアマガエルも…、メルヘンじゃ~(否、落書きかも…笑)
D81_1684_2016072704230237a.jpg
単なる蛇足となるか龍になるか楽しみです。

◆追伸/本年初鈴鹿◆
最近病院通いが忙しく、家の中でごそごそ絵御描いていることが多く、今年はまだ鈴鹿サーキットに行っていませんし、今後そう言う予定もありませんでした。
昨日、zuiko1953さんと久しぶりに出会って話をしていたら、急に8耐に行ってみたくなりました。
リハビリの予約をキャンセルして、金曜日だけになりますが、今年初鈴鹿(予定)になりました。みなさんよろしくお願いします。

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム