カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

便所裏からこんにちは

撮影手記

昨日、ヨメが出かけるとき
「お父さん、これ今日のおやつね」と置いて行ったのがこれでした
IMG_8935.jpg
我が家の畑で撮れたキュウリとトマトです。先日、「小腹がすいたとき冷蔵庫からキュウリを取り出し、塩をまぶして食べたら、ちょっと癖になった」とうっかり喋ってしまった。そしたら…
「そりゃいいじゃない、これからおやつはキュウリということでネッ、ネッ」となってしまったのでした。たまには大福が食べたいぞ!

◆こりゃ、俺のんじゃねェ~◆
ランチはバナナ3本、満腹でした。ピット裏に降りていきましたが、割烹坪井を急襲する気にもなれず、のんびりデイ・オブ・ナンバーズを眺めていました。
眺めているだけで、強烈な夏の光を浴びてギラギラした反射光で強コントラストを演出しそうなこの場所から写真は撮れんな、そう思いつつ試したいことがあったので居続けたのでした。
D810のクロップ1.2倍モードは、約2400万画素で6コマ/秒連写になります。連写速度が上がった分、AFにいい影響が出ればと思ったものですが、目に見える効果はありませんでした。
さて、午後の決勝レースの最初はST600でしたが、順光に悩まされ続けたJSB1000&オープンマイスターの写真から見ていただきます。
最終ラップあたりから、シャッター速度を上げて、ウィニング・ランに備えます。そうすると、普段は滅多にしない切り取りになります。
D81_0315_20160723051700faa.jpg
拡大画像
このような写真は、くっきりはっきりしていいものですが、「こんなの俺の写真じゃない」のです。私が岡山国際サーキットで一貫して撮り続けている写真は流し撮り、流し撮りじゃなければkmhppyフォトではありません。そして便所裏から狙う絵は
ただ一つ、このシーンだけなのです。
D81_0282.jpg
拡大画像

D81_0172.jpg
拡大画像
何故かここでシャッターを切ると呪いがかかったようにピントが外れたりブレた写真になってしまいます。だから
これ以外の絵はすべておまけです。

では
本日のおまけ>
D81_0047_20160723052903841.jpg
拡大画像
リボルバーからの直線を含む背景でピントが合わず、目の前を通過しようとするときにやっとピントが合いましたが(前後の写真から解析)、強い光でヘルメットのSHOEIの黒文字に光が被り輪郭が滲んで見えます。ジャスピンでブレ無しと思ってもピンボケ・ブレ写真のように見えてしまいます。こうなると流し撮りは全滅です。
光の反射の隙をついてたまたまうまく写ることがありますが、隙を突くとはどういうことなのか具体的に理解できていないので、ほとんどまぐれ当たりということになってしまいます。
D81_0127_20160723052905df6.jpg
拡大画像
D81_0217_20160723052908fe2.jpg
拡大画像
うまく撮れない理由は、未熟な腕前とあと一つ何か…。まずは晴天順光は避けたいと思います。

ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ





Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム