カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

GP3のミクロな世界

撮影手記


◆ブレない2人◆

J-GP3、CBR250、ST250は大体似たようなサイズのマシンですが、岡山ではGP3が他車よりラップタイムで10秒くらい速いようです。私の目算ですが、JSB1000よりもコーナリングに切れがあるように感じます。コーナーでもパワフルにエンジンが回転する分、私のような素人カメラマンには手に負えません。
まずこの写真の拡大画像A3ノビでのプリントイメージを拡大画像でご覧ください。
D81_8874.jpg
拡大画像(A3ノビ・プリントイメージ)
ヘルメットの兜のロゴマークの白い縁取り線が滲んでいるのが分かると思います。その部分を等倍拡大してみると明らかに縦ブレを起こしています。
D81_8874_2016071514354691b.jpg
撮影者が未熟だということもありますが、
コーナーから直線的に走ってくるところを直線的に追いかけ連写で流しているので、シャッター作動による縦ブレが入るのはおかしい、きっと振動による被写体ブレのような気がします。シャッター速度も1/125sと高めに設定しています。
ということで、GP3は耀介君も隆征君も走行写真は全滅でした。
D81_6581.jpg
拡大画像
↑この写真はブレなくくっきりとSHOEIを写し取りましたが、本気モードのレース写真ではありません。コースイン直後の馴らし走行です。
↓こっちは遠いので誤魔化しが利いた程度だと思ってください。
D81_6606.jpg
拡大画像

耀介君は決勝レース開始早々に吹っ飛んでいましたが、予選終了後いい笑顔で通過していきました。次回頑張っていただこう。
D81_6736_20160715145528d3c.jpg
結局GP3はブレブレの2人で終わってしまいました。次回は、私もブレない2人をしっかり写し止めたいと思います。

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム