カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

シケインからこんにちは

撮影手記

◆自称「動くシケイン」とは◆
D81_0827.jpg
拡大画像
「青は左側から、赤は右側から抜くこと」
このような不文律があったかどうかは知りませんが、この2人が前方の視界を塞いだとき、コース上のどこでもシケインが出現するという岡山国際サーキットの恐るべき現実。
赤と青のムービング・パイロンは紛れもなく岡山国際サーキットの動くシケインだったのです(笑)。
D81_0495_20160715031633ce8.jpg
拡大画像

D81_0377.jpg
拡大画像
レース開始から30分後、ライダー交代が終わって、この動くシケイン状態も解消されたとかされなかったとか…。このお笑いカメハウス軍団のギャグの核は青パイロン氏に違いない。
D81_1100.jpg
拡大画像

D81_1507.jpg
拡大画像

◆撮影後記◆
自宅で写真を整理しながら、昨年のことを思い出しました。今年も全く同じ失敗をしてしまいました。
「バイク撮影に関しては強烈な順光での撮影は避けなくてはならい」というのが昨年出した結論でした。ましてや、ピントが合いにくいパイパーコーナーでこれをしてはいけなかったのです。
順光に比べ逆光はまぶしくて撮り辛い。しかし、光の反射に邪魔されオートフォーカスを狂わされたりディティールを壊されたりする順光に比べると、まぶしささえ我慢するだけでピントがよく合いディティールもしっかりしている逆光のほうがまだましです。
出来上がってくる絵も、順光(上3枚)は強コントラストでギラギラした感じになります。それに対して、逆光(下2枚)は強い光があるのにどことなく明るく柔らかい感じがいます。

ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム