カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2016菊日記1

撮影手記

◆崖っぷちの懸崖◆
D71_6736.jpg
猫の額ほどもない狭い庭に猫がやってきます。わずかな砂地を柔らかくほぐしているので肥料でもおいて行ってくれているのでしょうか。
今年は、この狭い庭いっぱいに懸崖菊を咲かそうとチャレンジ中なのです。
D71_6741_201606040935531f2.jpg
竹とビニタイで立派な懸崖台をこしらえて、毎日手を怠りません。懸崖菊のほかにも
D71_6742.jpg
直立の小菊も植えました。あれっ、その横に直立の懸崖菊「晴れ姿」がなぜここにいるのかと申しますと、
伸びた芽を懸崖台に固定するとき、うっかり折ってしまったので、志半ばで直立菊にさせられてしまった不幸な奴だったんです。実はこれ一本じゃありません…
D71_6740.jpg
世話をすればするほど懸崖菊が減っていく怪、よって水やり以外の世話は一週間放置と決めました。

◆花に見えない池の華◆
その間に、こちらもしばらく放置していた「池の花」の詰めをしていこうと思います。
D71_6750.jpg
この絵のモチーフはカワセミですが、主題は飛沫だったのです。自分で撮った写真から下絵を起こし、カワセミまではイメージ通りに難なく描けるのですが、飛沫がどうもうまくまとまりませんでした。いくら写真を眺めても、自分以外の写真もたくさんの写真を見たのですが、その法則性みたいなのがうまくつかめませんでした。そこで自分なりの創作で巨大ミルキークラウンをイメージして書いてみました。
それが、「池に咲く白い花」に見えたらいいな、と勝手な思いを抱いて制作しました。
翡翠の頭をもう少しリアルに書き直し、岩絵の具を重ねるとほぼ完成です。あと、細かな飛沫も入れんとアカンな。

Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム