カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR2&MR1の4

撮影手記

2016/05/01(05/02記)
◆朝日を背に受ける定番シーンといえば◆
日曜の朝6時過ぎ、Cパドックには次々と車がやって来ます。そろそろ起きて朝の支度をしなくては…と言う調子で車の中で目覚め、私の一日が始まりました。
クワレガさんもやって来ました。どうもヘアピンの逆光朝日に挑戦するようですネ。私は、昨日の午後パイパーコーナーで強烈順光に苦戦したのを思い出し、逆光朝日のパイパーを狙う事にしました。Cパドックから出るとき、ダブルヘアピンで準備をしているzuiko1953に出会いました。坪井さんもこのあたりで新兵器のシェイクダウンをするだろうから、私は心置きなくメインスタンドを後できました(自信がなかったとは口が裂けても言えん…笑)。ちなみに写真撮影のメインスタンドとはこのCパドックを言います。
ダンロップブリッジ横に車を止め、Aパドックに下りてもまだ7時とは超暇、そこで勝手にピットウォークと称して
アサイチの予選に向け慌ただしく動き出したピットに押しかけたり
KIMG9032.jpg
誰もいないピットに忍び込んでは隠し撮りを繰り返したり
KIMG9037.jpg
さらに親しい人には招待券をせびるなどのイヤラシサ
これはちょっと恥ずかしい&まずいと思い、自称ピットウォークも早々に切り上げて、パイパーコーナーの撮影場所で鎮座して予選の始まりを待ったのでした。次回からは自粛します。
さて、パイパーコーナーでのアサイチ逆光撮影の提案事項ですが、こういうのはいかがでしょうか?
D81_4520.jpg
拡大画像
>撮影日時:2016/05/01 08:13:43
>撮影モード:Shutter speed priority AE
>シャッタースピード:1/80秒
>絞り数値:F4.5
>露光補正量:+1.7EV
>ISO感度:100
>ホワイトバランス:10000K
朝の雰囲気を出すためホワイトバランスを10000Kに設定し、逆光なので白トビを怖がらず明るめに露出補正を+1.7にしてみました。
D81_4412_20160502171633721.jpg
拡大画像
ヘルメットや縁石は白トビしていますが、10000kのWBの影響で白くは写っていませんでした。
またここでの撮影は、ゼブラにマシンがかかりだすとAF精度が弱くなりさらに横ベクトルが大きく合わせにくくブレやすくなります。
そう、この一つ手前のアスファルトバックまでなら難なく合わせることが出来ます。
そんな時この設定で撮るとちょっとの小細工で
D81_4547.jpg
こんな風になり、文字でも入れると様になるような気がします。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム