カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR1

撮影手記

2016/03/12


◆最初の30分◆
実に久しぶりのロードレースです。やっとモータースポーツシーズンが開幕しましたネ。
前日走行とはいえ、8時からブンブン走り回るものだと思っていましたが、9時走行開始でした。
つまり、遅刻しなかったということですが、1時間も早くついてしまったんです。おかげで、いろいろな人と出会って話が出来ました。どうせ写真はイマイチの出来なんだから、それが唯一の収穫だろうと思って、朝日で路面がギラギラのアピンコーナーで初めの30分を取組むことにしました。
D81_1869.jpg
拡大画像
 >焦点距離:500.0 mm
 >撮影日時:2016/03/12 09:19:03
 >撮影モード:Shutter speed priority AE
 >シャッタースピード:1/80秒
 >絞り数値:F6.3
 >露光補正量:+1.3EV
 >ISO感度:64
 >ホワイトバランス:10000K
 >イメージサイズ:2,000×1,333
ギラギラと眩しい逆光だと露出設定に迷うところです。普通にカメラ任せに写せばコントラストが強く出過ぎて、黒潰れしたり、白トビしたりでなかなか納得の行く写真にならないものです。そこで…
私は、おもいっきりハイキー(+1.3補正)を選択しました。黒潰れは解消されます。そうなると気になるのが白トビですが、白トビを誤魔化す方法としてホワイトバランスを10000Kにしたことです。そうすることにより、白が暖色に変わります。
この撮影の欠点は、色々な光を浴びる撮影になるので、視認性も悪くカメラ任せのAFの決まりがすこぶる不調だったということです。
D81_1542.jpg

D81_1780.jpg

D81_1768.jpg
拡大画像


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム