カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

ヒロシマ

撮影手記

2016/03/06(03/09記)


◆ヒロシマ◆
全世界にHiroshima(ヒロシマ)が紹介されたのは、世界初の被爆都市としてです。
それ以前にも「ヒロシマへ行く」という言葉を冥途に行くという意味で忌避言葉として四国で使われているという話もあります。原爆以降は当然タブーとして封印されています。
戦争中は軍事都市としての廣嶋であり、原爆でヒロシマとして紹介され、現在の平和都市広島があります。
D81_0933_20160309105417761.jpg
平和公園全景
今まで何度か広島に行ったことはありますが、実は初めて原爆ドームを見ました。小雨の降るどんよりした天気でした。カラスが我が物顔に飛び回りちょっと不気味に感じるドームでした。
D81_0979.jpg
拡大画像
原爆資料館に入り、改めてその悲惨さを目にしたわけですが
D81_0938.jpg

D81_0944.jpg
酷い、可哀想…と感じるだけで、加害者が見えてきません。
記念行事等で、いつでもだれもが当たり前のように言っている
「私たちは同じ過ちを繰り返さない…」
はおかしいと思うのです。まるで自分たちのせいで、原爆を浴びたように感じるからです。無差別爆撃で大量殺戮(なぜか虐殺とは言わない)、非人道的な原子爆弾の実験をアジア人を対象に2度も行ったのはアメリカではないか?
日本があの時点で降伏していなかったらロシアが云々というのは議論のすり替えです。
日本は30万人という南京大虐殺を捏造されて、民間人の死亡者30~100万人と諸説あるものの、アメリカは戦争を終わらせたので正義だなんて納得できません。

愚痴はこの程度にして、
◆広島◆
JR普通列車乗り放題という18切符で広島にやって来ました。18切符という名前だけに高校生の卒業旅行のために企画されたものかもしれませんね、やたらと電車の中にそれらしき女子軍団がいっぱいいました。
広島駅に着くや、広島焼きを求めてさまよいました。
行列の出来ているお好み焼き屋があります。…ここに決定!
D81_0901_201603091119021d5.jpg
行列中に、注文を取りに来たので
「広島焼で…」
と言ったら、「全部広島焼です」と返事が返ってきました。そう言われると、いったい何を注文していいのかわからず、あーだこーだとアホな会話をやって迷っていると親切に教えてくれる人がいて、定番らしいものを注文できました。
D81_0893.jpg
食った、飲んだ…。「余は満足じゃ」状態で平和公園に行くことにしたのです。
D81_0907.jpg

D81_0912_20160309112501701.jpg
路面電車に揺られ、ドス暗くなった原爆ドームにやって来ました。
D81_0927_20160309112502e65.jpg
ここから、冒頭にもどる。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム