カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

ツルを訪ねて三千里の5

撮影手記

2016/02/16


11:20発のにスーパー大空に乗って釧路を立ち、20:20に神戸空港に帰ってきました。ざっと9時間かけて帰ってきました。来年はレンズとカメラを持って行き、レンタカーを借りて3日間撮影して帰ろうと思います。
まず初日は、レンタカーの手続きもあるので、のんびり鶴居村の伊藤サンクチュアリや鶴見台で過ごし、
2日目は阿寒国際ツルセンターに9時までに行って最前列のベストポジションに入ります。
最終日は、早朝の音羽橋。
13:34発のスーパーおおぞらで帰っても8:20に神戸空港です。ええね、これっ!

すでに速報記事は出しているので、重複した内容になると思いますが、2日間をあらためて振り返ってみたいと思います。

◆ツルは美鳥という話◆
初日の早朝は
人気撮影スポットの音羽橋に行きました。気嵐と朝日で幻想的な風景になるそうです。しかし、少し距離があって薄明りでしかも靄が立ち込めているところの撮影ですから、どうしてもぼんやりとした写真になってしまいます。

私が、この日最も感動したのが、阿寒国際ツルセンターで見たこのシーンでした。
D81_9638.jpg
拡大画像
フィールドのツルたちが何かをすると一斉にシャッター音がするので、大抵のものは撮れます。シャッター音が一斉に聞こえてきますが、どこで何が起こっているのか分からず、周囲を見回すとみんな空を見ていました。
上空にタンチョウ発見!トンビが飛んでいる高さです。青空にタンチョウの真っ白な羽が眩いくらい鮮やかに見えました。
D81_9671a.jpg
拡大画像
旋回しながら徐々に高度を下げてきます。
D81_0059.jpg
拡大画像
D81_0072.jpg
拡大画像
給餌の時刻に合わせるように次々飛来してきます。

別の角度からも飛来してきます。
D81_0163.jpg
拡大画像

たまには上空を至近距離で通過して行くのもいました。
D81_0232.jpg
拡大画像
もう目の前ですヤン、三脚では頭上が狙えないので長時間の手持ち撮影になってしまいました。オオハクチョウも飛来してきました。
D81_9499.jpg
拡大画像

最後まで見てくださってありがとうございます。今日も勢いでクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ


Comments

discoさん おはようございます
−16度と聞いてビビりましたが、全然寒くなかったです。風(空気)は冷たかった…かな?
加西で白鳥を狙っているときの方が寒い日は多い(キッパリ)。
本当に行ってよかったです。是非行ってみて下さい。
クワレガさん おはようございます
早く皆さんに話したいなぁ〜と思っています(笑)。
心は既に、来年の丹頂プロジェクトに入ってしまいました(爆)。
1度は行ってみたいけど。
問題は気温。
神戸の寒い時でも動けなくなるのに、寒い北海道では無理かもしれませんね。
後2000m以上の高所も駄目。
酸欠で倒れるかも。
其れでも見てみたいです。

こんにちは。

素敵なシーンですね!
また、お会いできた時にでも今回の旅のお話を聞けたら嬉しいなぁ~と楽しみにしております♪







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム