カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

画伯への道2

撮影手記

2016/01/14


最近、血圧、不整脈とか動機が気になるところがよくあります。今日は近所にできたハートクリニックに診察に行ってきました。
KIMG3032.jpg
5分ほどの心電図では何もわからないという事で、24時間記録する装置を胸につけられました。何故か何かを構えたときって意外と何も起こらないのですね。体調良し!(笑)

◆間違いだらけの日本画制作◆
何かこれ以上手を加えると、取り返しのつかない失敗をして、作品自体が消滅しそうです。背景をもう一度塗り直し、スト~ップ!!
サインを入れて完成。
D71_1505_201601141721027f1.jpg
来週のお絵かき教室で、先生に最終アドバイスをもらって完!とします。

◆制作過程◆
制作協力:マエダオートレーシングのkoji_Vさんにモデルになって頂きました。
D81_0249_201601131236137e9.jpg
MFJ岡山の時に撮ったこの写真は、2L版程度のプリントには耐えられますが、ピクセル等倍で見るとブレが出ていてぼんやりした写真です。
この写真から、下書きを起こしトレーシングペーパーに写し、さらにそれをチャコペーパーで本紙(和紙)に転写したところから始まります。
すでにこれを手掛けるまでに2枚失敗していました。
最初の1枚目は、水干絵具と顔料で塗り終え、さらに輝きを出そうとして水晶末を塗り重ねたのですが、どうもうまくいきませんでした。
本紙を張り替え、2枚目は
本格日本画なら岩絵の具だと思って、背景(下地)を岩絵の具で塗り進めました。塗り斑が気になり、何度も塗り重ねているうちに、気が急いて紙が乾かないうちにまた塗るので、ついに本紙が破損してしまい、没。
3度目は、水干絵具でモチーフから塗ることにしました。
すでにパネルの水貼り段階でしわが入るなど失敗していたので、途中で心が折れても、
D71_1307_20160113123610c74.jpg
背景を水墨画風にまとめればいいや…などと思っていました。
しかし、
左に非ず、どういう技法で暗色をむらなく塗れるか分かりませんが、やってみよう。
大和絵と言うのか金屏風と言えばいいのか、虎や竜の絵のようにしてこそ日本画ではないかと思い、背景は目いっぱい黒くしてみることにしてみました。
まずその前に、背景も水干絵具で塗りました。
D71_1494.jpg
モチーフを避けながら塗るのでムラムラでした。その上に岩絵の具を何度か塗りましたが
どうしても塗斑が出ますね、もっともっと塗り重ねなくてはならないのか?
ここは1度先生に聞いて、間違いの無いようにしたいと思います。もう既に間違っているかもしれん…
その前に、モチーフを岩絵の具で塗り重ねて深みを出す事にしました。

そこまでしてもまだ、写真に負けています。

ここでもう一工夫が必要(秘密)…

失敗したらここで終わりなので、とりあえずアリバイ工作は終了じゃ(笑)。
でもうまく行けば、第2、第3の制作ありです。

日本画というのは、障子紙に砂や泥で絵を描いているみたいなものなので、実物はとても荒っぽい感じです。有名な作家の本物を目の前で見た事が無いので分かりませんが、馬鹿デカイ作品をせいぜい大きくてA4程度の写真にして見ているのでとても繊細そうに見えます…が実際は?

久しぶりにブログランキング(野鳥写真)を目にすると、なんと60位以下まで急落していました。皆さん忘れずにクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム