カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2016播磨の白鳥3

撮影手記

2015/12/17(12/23再掲)


◆ノンパターン◆
D81_6521.jpg
雲を挟んで朝日が上下に現れました。珍しやダルマ朝日です。普通は水平線を挟んで海面に写る朝日と合わせてダルマ朝日と言いますが、錯覚とは言え雲を挟んでその上に写ったみたいでした。
いくら珍しいとは言え、これをトップ画像に持ってきたという事は、今シーズンの目標である朝日を背負う白鳥の飛来シーンは失敗に終わったいう事に他なりません。

さて、池の様子
夜明けのスナイパーがススキに身を隠している頃
D81_6467.jpg
餌場に集まる白鳥あり…
D81_6452.jpg
よく見てみると…、この立派な嘴、もしかしてあんさんはオオハクチョウさんではありませんか。あたりが明るくなって数を数えてみると十数羽います。コハクチョウ+オオハクチョウで播磨に飛来している白鳥さん勢揃い。
さらに新しく北から流れてくれば別ですが、もはやオオハクチョウが朝日を背負ってこの池に飛来することはないのです。
2、3回同じことが続いたからと言って、それをパターンだなんて思うのは、いかにも独りよがりでした。反省…。

朝5時に目覚め、急いで着替え、車で眺めた夜空には星。今日こそはと思って張り切って出かけたのですが、残念でした。

すっかり明るくなって、不意にコハクチョウが飛び立ち(不意打ちを喰らい写真なし)、しばらく間をおいてオオハクチョウが飛び立ちました。
いつものパターンでは、もう一度池に戻ってくれるはずです。
飛び立った後、素早く減光フィルターをノーマルに取り換え、絞り優先オートで高速シャッターに切り替えて待っていると、お約束通り池に戻ってきました。
しかも正面から堂々と…、ヤッターと心が歓喜の声を上げています。
D81_7001.jpg
拡大画像
いよいよ着水、朝日はなくなったけど、このシーンを待っていたんです。
D81_7002.jpg
拡大画像
さあ、来い! このまま目の前でドボン!
と思いきや、スキーのジャンプでは絶賛される最後の一伸びのようにフワッと浮き上がり、目の前を横切り後ろ向きにテレマーク!
ガァ〜ン
D81_7028.jpg
拡大画像
長い時間待って、ガックリポンや↘
いつもいつも思った通りには事は運びません…ネ。

♪思い通りにならない日は
♪明日頑張ろう
と思ったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ


Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム