カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2016播磨の白鳥2

撮影手記

2015/12/16(12/21再掲)


◆定時定例◆
天気予報で晴れだというので、わざわざ早起きして出かけたのでした。しかし、出かけるときは濃霧でワイパーをかけるほどでした。夜が明けたとき白鳥池に到着しましたが、雨は降ってはいませんでしたが、空はどんよりしています。
7時を過ぎてもあまり明るくならず、ISO800にして北の空を眺めて、オオハクチョウを待っていました。
D81_5721_2015121613034266a.jpg
7時07分、オオハクチョウご一行様の定時出勤。
オオハクチョウが飛来し、コハクチョウが飛び立ち、オオハクチョウが飛び立つ。その飛び立ったオオハクチョウはそのまま田圃には行かず、もう一度池に戻り、再度飛び立って田圃に渡るのが、最近のサイクルのようです。少ない数の白鳥が何度も楽しませてくれます。
オオハクチョウが到着すると、しばらく池はまったりと時間が過ぎていきます。1時間ほどたったでしょうか…
俄かにコハクチョウの動きがあわただしくなってきました。
前触れなしで飛び立つのかと思いましたが、
D81_5907.jpg
喧嘩のようです。
D81_5912.jpg
1羽のオオヒシクイも白鳥に寄り添いながら行動をしています。オオヒシクイは山陰や琵琶湖では大集団をなしていました。どこかで何かを間違えてハグレ鳥となったのでしょう。
D81_5951.jpg
コハクチョウとヒシクイが飛び立ちました。
D81_5968.jpg
追いかける白鳥を間違えたみたいです。幼鳥が前に出てしまいペケ構図になりました。
上空では、さっきの喧嘩の続きでしょうか、「お前の母ちゃんデベソー!」とか言っているかもしれませんネ(兄弟なのに…笑)
D81_6114_20151216141225d16.jpg
拡大画像
実際は、前後の写真から判断して、互いに嚙合って空中戦を繰り広げている模様。ファインダーではオオヒシクイとコハクチョウのコラボを中心に狙っていたので、見逃してしまいましたが、本当におもろい奴らですね。

オオハクチョウも飛び立ちました。
D81_6165.jpg
最初の飛び立ちは田圃の上空を巡り、また池に戻ってきます。もうこのころは明るくなっていて、ISO100で撮ることが出来ました。画質もよく、しかも遠景に靄がかかり水墨画の雰囲気です。
D81_6224.jpg
拡大画像
鉄塔に電線、民家や工場などが一瞬ファインダーから外れる瞬間にいい表情をしてくれました。
本日のベストショットです。
一度池に戻って、
D81_6296.jpg
すぐに田圃の方に飛び立っていきました。
D81_6324.jpg
朝日を背負い正面からの着水シーンを撮りたいと思っていますが、うまくいきません。今日は天気予報が外れ、朝日すら出なかった訳ですが、朝日の着水シーンを今シーズンの目標にしたいと思います。
うまく撮れた暁には、是非絵にしてみたいと思っています。乞うご期待なんちゃって…

今日も懲りずに何度でもクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム