カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR6の14

撮影手記

2015/11/22(12/08記、12/15再掲)


新旧の記事が混在する今日この頃で、見る方からすれば厄介でしょうが、その日書いた記事をその日のうちにアップしたいからです。数日過ぎれば、見る人もいないので、予約投稿に切り替え再掲しています。書きたい事があるときは数本アップできますが、ネタが無いときもあります。これは、1日1エントリーにするための工夫なのです。
今日は、岡山RR6ミニ耐決勝フォトアルバムをアップしたので、是非それを見てもらいたくて取り急ぎ記事にしました。

◆見たくないものと見せたいもの◆
ミニ耐のレースが始まってもまだホッブスコーナーにへばりついていましたが、ちょっと飽きてきました。30分ほど浮気をしに、ダブルヘアピン一つ目(レッドマンコーナー)に車でスイッと移動しました。
すると、
D81_4598.jpg
モワモワと立ち上った砂煙の中にやっとピントが合い、そこに現れたのがこれ!
D81_4601.jpg
2台で接触事故を起こしたようです。
このコーナーはコーナー侵入を音で判断し、コーナーの頂点あたりから浮き上がって出てくるように現れ、コーナーを脱出していきます。草が茂っているときは、AFが草に邪魔されピントが合わせにくく、お気楽撮影ポイントと言うわけではありません。大きな脚立を立ててフェンスオーバーで撮るなら別ですが、草がなくなるこの時期限定のポイントです。
お目当てのマシンを撮って
D81_4735.jpg
拡大画像
金網越しに撮るこのポイントでは、障害物や光線の関係で白っぽく写ることが多いので、事後処理が欠かせません。
さて
再びホッブスコーナーに戻ってくると…なんじゃこりゃ
D81_4938_201512080708508f1.jpg
エンジンが止まったようです。ここからピットまで歩いて帰ればノーペナルティーでレースに復帰できます。ここからでは、あのSHINちゃんですら得意のショートカットもできないという場所です。
この時点で結果はもうどうでもよくなり、第2ライダーのヨウスケ君にバトンタッチできるかどうかだけです。がんばれかめはっぴー号! 否、アイリちゃん。
・・・
待ってました岸兄~~~いよいよレースは後半戦に突入です。それにしても長いな…
D81_4915.jpg
拡大画像
レースも終盤に近づくと、このホッブスコーナーは逆光が酷くなってくるのですが、それがまたいい画にしてくれます。
D81_5353.jpg
拡大画像

岡山RRミニ耐決勝フォトアルバム@オリジナル画像

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments

たまひよさん おはようございます
レッドブルと思いきや月と兎でした
来シーズンも宜しくお願いします
なんと・・・
こんばんは  ミニバイク#20です。
毎度素敵な写真撮っていただきありがとうございます(^-^)

今回もあればいいなと思い覗かせていただいたらレース人生初の接触での転倒をまさかカメラに収めてくださっていたとは(笑) 嬉しいような恥ずかしいような・・・ですが頂いて帰ります。 また走行写真もありがとうございました!







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム