カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

画伯と呼んでつかーさい7

撮影手記

2015/11/27(11/28、12/02追記、12/11再掲)


◆「梅に鶯」完成◆
D71_0156.jpg
拡大画像(ほぼ実物大F6号)
背景を濃いく塗り直し、鶯をさらに鮮やかな鶯色にしてみました。実物とかけ離れた感じもありますが、何とか完成です。
雀、白鳥、烏、燕、目白そして鶯。これで私の知っている野鳥はすべて書いたのかな…と思いきやまだ翡翠が残っていました。
次は翡翠です。
水彩画は日本画を描くためのスケッチのようなものです。今まで書いた野鳥を並べて、一番良さそうなものを和紙パネルに転写しようと思います。

◆60の手習いの日の「梅に鶯」制作過程◆
メジロの絵をせっせと描いているとき、ふと「梅に鶯」という超定番の日本画風の絵が描きたくなりました。たぶん、梅の花の傍らで囀る鶯の絵はほとんど無いはずです。だって、鶯は縄張りを主張するために一番見晴らしの良いところで鳴くので、梅のような灌木にはあまりやって来ません。
でも、定番ゆえに何とかそんな絵を作ってみたいと思います。まだ梅の木で囀る鶯は見たことがありませんが、その周辺で撮った写真を見本に創作していきます。
D3X_8588.jpg
顎が外れるくらい思いっきり口を開けて囀っています。
まず基本構図として選んだのがこの写真です。手前の梅の花を中心に、メジロを鶯に替えます。
D71_1819_201511271210231a1.jpg
この鶯君に、梅の木で囀っていただくことにします。
D3X_8941.jpg
そして背景は、これ
D30_4025_123922_20151127120643e30.jpg
ぼんやり写っている白梅を紅梅に替えて
「紅梅の前の白梅の枝に止まって囀る鶯」の図を鉛筆で下書きすると、こうなりました。
D71_0082.jpg

背景塗り
ピンクと緑で塗り分けて水筆でボカシます
D71_0086.jpg
ピンクの筆、緑の筆、水塗り筆を両手で持ち分け、3刀流でエイヤーッ!て具合に…
ちょっとは雰囲気出たでしょうか?

梅の花
白梅と言っても薄らピンクなのですが、この際真っ白にしてコントラストを強調してみたいと思います。桜と違って、花芯のシベ類はほとんど黄色ですね、意外とアクセント不足の梅の花です。
D71_0090.jpg
残すところ鶯だけになったのですが、なにしろ地味な鶯ですから、どんな絵になるのでしょう。
残りは「60の手習い」教室でゆっくり仕上げたいと思います。我が家のアトリエはお片付けして、教室に行く準備でもしましょう…

最後の仕上げ
D71_0103_201511281053103b5.jpg
昨日のお絵かき教室では、主にパネル作成でした。パネルに糊を塗って、裏地紙を貼って終わりました。その間に胡粉を乳鉢ですり潰したり、鶯に淡く着色して終わりました。
写真に写すと梅も鶯のそれなりにインパクトがありますが、実際はもっと淡く漠然としたものです。最後の仕上げに、全体の色合いを濃くしていこうと思います。
失敗の可能性が極めて高いので、ここでこの作品が終わりになるかもしれません。

冒頭に戻る

1日ワンクリックで応援してくだせぇ~
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments


こんにちは

画伯の絵 段々良くなっていますね
写真も絵も 見るのが楽しくなってきます・・

本日、加西の水正池で4羽確認してきました
何羽まで増えるでしょうね・・・
zuiko1953さん おはようございます
梅に鶯はこれからの課題になりそうです。
いよいよ加西に白鳥飛来ですか、ゼロでなくて何よりです。そろそろ出かける準備(心の)をしなくてはなりませんね。

こんにちは
Google+フォトアルバムの前の画像表示の仕方ですが
Picasaで画像をアップする・画像を表示・共有・グーグルに共有・グーグルプロフィール表示・フォトを表示・画像ファイル名をクリック・・これで前の画像表示になる
これで多分前の表示になると思います
チョットめんどくさいので忘れそうです。
カワセミの絵を早く見たいなぁ~







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム