カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR6の4

撮影手記

2015/11/21(11/26記)


◆ミニ耐のここが見たい◆
もう11時を回った時刻にミニ耐のフリー走行でした。まったく虐光に苦しむこともなく、いつも通りの撮影になりました。
土曜日の早朝までの岸兄さんのFB事前情報によれば、39森のくまさん号はこういう姿で登場するはずです。
12246977_569004736580584_3980972615138914130_n.jpg
ところでその朝もらったプログラムには、このミニ耐走行枠を「ミニ耐講習会」と書いていたように思いますが、講習会とはまた何なんだろうね…ちょっと気になりますネ。
D81_5684.jpg
拡大画像

D81_5716.jpg
拡大画像
セッションが始まってかなり時間が過ぎた頃やっと、#39森のくまさん号らしきバイクを発見しました。でも、これってライダーが岸兄さんじゃないみたいだし、確信が持てません。前日走行では同じゼッケンのマシンも混ざるので、カメラのモニターで拡大確認すると例のパッツンステッカーが確認できました。#3939森のくまさん号に間違いありません。
D81_5691_201511260556208c6.jpg
走行会後半になって、これじゃ!
岸兄さん発見、このヘルメットに間違いなかぁ〜。彼のコーナリングは確実に外に飛び出してくるアウト・イン・アウト。軽車両特有のアウト・イン・アウトのコーナリングの撮影は慣れが必要です。縁石に沿ったノーマルなコーナリング(ここでいうノーマルとは、私が普通によく見るという意味です)をする人と混在するので、カメラマン側から見るコーナー・トップ(進行方向が変わるコーナーリングの頂点)の位置がみんなバラバラなのです。それを見極めて追従しないと普通に写真が撮れません。
ここまでにアップした順に
#14愛理ちゃんがノーマルで#17SHIN君はアウト・イン・アウトです。写真だけでは分かりにくいですが、#39森のくまさん号はその中間と言ったところでしょうか(記憶はすでにトンでいる…爆)。
岸兄さんは、アウト・イン・アウトで一杯いっぱいカメラに近づいてくれます。これが良いのです。不幸いにもこの写真はブレが入っているので見栄えがイマイチですが…、まあその辺は適当にスルーしておいて下さい。
D81_6197.jpg
拡大画像
近距離に来たライダーにピントが合うことによって、ゼブラ以遠の背景がいい塩梅にボケるのです。ボケ爺さんの得意技じゃ(笑)。ホイールが止まらない程度にシャッタースピードを上げて撮れば、歩留まりも伸びそうです。

「kmhppyフォトではアウト・イン・アウトがおすすめのコーナリング」だったことを知らなかったと言う人はクリック!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments

お疲れ様でした
寒い中、有難うございます!
塩野さんのおかげで、やっとカメハッピーさんステッカーとパッツンステッカーを貼る事が出来ました!
カメラマン目線のライン取り解説、有難うございます。
車両によって走り方を変えてます!
いつもカッコ良い写真を有難うございます!!おっきいバイクでもカメラを意識して走行ライン変えようかな??







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム