カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

画伯と呼んでつかーさい6

撮影手記

2015/11/24(11/25追記)


◆桜に遊ぶめじろ◆
D71_0076_20151125162401605.jpg
拡大画像(ほぼ実物大)
昨日から描きかけ先ほど完成したメジロの絵です。
以下制作過程になっています。合わせてご覧ください。

◆いつかは「梅に鶯」◆
D81_3411.jpg
春先、私が通っている雌岡山では、梅が満開になる頃にメジロが群れで梅林の蜜を啄みにやって来ます。梅の花が終り桜が満開になる頃にあまりメジロを見たことがありません。桜が散りかける頃、またたくさんのメジロがまた桜の蜜を啄みにやって来ます。

今日は、ピークを過ぎた桜の花に集まったメジロを描いてみました。

写真を撮るときは、1羽のメジロにターゲットを絞るので、何羽もまとまって写ることはあまりありません。アッチでちょろちょろ、コッチでごそごそと忙しそうに動き回るので、近くに何羽もいるわけですが、見ているのは1羽ずつ(だけ)で、同時に数羽見る事は無いと思います。聖徳太子のような特殊能力者ならなら出来るかもしれませんが、私のような凡人には1度に一つの事しか出来ません。

カメラのファインダー越しに数羽のメジロが見えていても、ターゲットを決めれば他のメジロには目が行きません。また、数羽をフレームに収めようとしても、全部にピントが合うことはありません。

同時に見れない…、「えっ、そうなの」と疑問を感じるでしょうか?
数羽のメジロをまとめて見ているようでも、実は瞬時にピントを切り替えながら、残像とともに次々に他メジロを見ている人間の目の性能に助けられて、同時見ている気になっている(錯覚している)だけなのです。4点同時にピントを合わせるカメラも、人間の目も存在しません。

この場合、見たままの感覚(同時に見ている感覚=残像+錯覚)を表現するのは、カメラではなく絵になります。

冒頭の写真が、本日のお手本です。

下書き
D71_0044.jpg
見た目に近づけるため、周辺でこんなことをしていたらいいなと思って、3羽追加しました。写真と違ってすべてのメジロにピントが合います。

背景のグラデーション
D71_0047.jpg
桜の背景も桜です。同系統の色彩になるので、正直に描くと華やかな桜が目立ちません。そこで背景の桜はやや暗めの色で塗り木漏れ日のグラデーションをつけていきます。背景を塗り終え、桜は明るい色で下地を塗ります。

桜の描写
D71_0052_20151124203339222.jpg
今使っているスケッチブックの紙質が吸水性の強いものなので、桜はアクリル絵の具で塗り込みました。一つ一つなので結構時間がかかりました。

今日は、ここで終了です。
今の段階で、見た目はあまりパッとしませんが
明日、桜の枝や花軸を塗り、最後の仕上げでメジロを塗って完成です。
じゃ、また明日。

一夜明けて、今日は11月25日水曜日。早速、昨日の続きに取り掛かりましょう。
背景の仕上げ
D71_0057.jpg
花軸に緑色を着色し、桜の枝には灰色とさらに焦げ茶を混ぜた濃い色を塗っていきます。
ちょっとは華やかな感じになったでしょうか…
一本一本の花軸に着色しているときに、ずいぶん多くの桜の花の未完成品を見つけました。ハハハ…背景はまだ仕上がっておりませんでした。。
メジロを塗り終わって全体のバランスを見ながら最後に直すことにします。

メインキャストはメジロ
D71_0065.jpg
直しどころ満載、まずはメジロの周りの桜をくっきり鮮やかにしないと、メジロが浮き過ぎです。
もしかしてこの写真が、この作品の遺影になるかもしれません。

冒頭に戻る


とりあえず「野鳥写真」をクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム