カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR6の1

撮影手記

2015/11/21(11/23記)


◆日の当たる逆道(さかみち)◆
D81_3568.jpg
拡大画像
冬の岡山国際サーキット・ヘアピンコーナーは、朝日がしばらく山に遮られ、路面に日が差し込まず、路面だけを見れば薄暗く夜のような雰囲気です。朝一は、実に困った撮影ポイントです。
日が高くなるにつれ、コーナー出口側から陽が差し始め全体を朝日が覆ってきます。ライダーにとっては何の問題もありませんが、Cパドックから写真を撮っている者にとっては、逆光でギラギラする超難関ポイントへと変遷していきます。
誰もが敬遠しそうなそんな場所でどうしても写真を撮りたい変わり者の私は、
数日前から天気予報が気になっていました。直前の金曜日の予報では、土曜日の朝が晴れて日曜日は曇り。迷うことなく、宿を予約して、土曜日から出かけることにしました。

下の写真は、
Cパドックからヘアピンコーナーを見たところです。この写真の撮影時刻は11時40分過ぎで、もう逆光に苦しむ時間帯ではありませんが、
早朝の薄暗い曙状態から逆光マックスの時間帯までの撮影を振り返ってみたいと思います。
IMG_8686.jpg
ガードレール付近からファインダーで捉え、ポイントAでオートフォーカス(以下AF)でヘルメットを捉えます。コーナーのターニングポイントB(進行方向が変わる)を過ぎてもAFがしっかり追従しているようだと、ライダーがゼブラ+グリーンに掛かるポイントCから、ガードレールに掛かるポイントDまでシャッターを切ります。秒速5コマで3ショットくらいでしょうか…

この単純作業を繰り返し時間のある限り延々と行っているわけです。

路面がまだ影でおおわれているときは、朝日も見えず路面からの照り返しはないものの、ファインダー越しに見える風景は、全体が薄暗く靄がかかったように感じるのは逆光であることの証でしょうか、そんな条件では初老の目ではピントの確認がとてもヤバイ感じです。ピントが合っていなくてもシャッターは切っていきます。なにしろピントが確認できないのだから…。
結局、滲みやブレや暗部ノイズのダメ出しをしているくらいひどい歩留まりです。
根気よくやっているお蔭でたまにはお宝(普通に写っているというだけの代物)に巡り合うことがあります。
D81_3295.jpg
A~B間でシャッターを切った時は、Bで一旦AFを掛け直してからシャッターを切るようにしています。何故かその方が成功率がいいように思うからです。特に根拠はありませんので、ツッコミ不要でお願いします。
ガードレールが写り込むことなくアスファルトバックにならない画像が、私が狙っている写真です。
D81_2966_20151123164324e5f.jpg
拡大画像

D81_3419_20151123160940054.jpg
拡大画像
誰かいい撮り方を知っている方いませんかねぇ~、是非ご教授ください。

まだ路面が影に覆われているときは「少し暗いなぁ~」程度のことで露出は安定していてカメラ任せの露出設定で特に問題はないのですが(ちゃんと写せるかどうかは別問題)、路面に少しずつ陽が差してくるころからやたらと忙しくなります。
D81_3540.jpg
拡大画像
いよいよコーナーの半分に陽が差してきました。さあどうする

つづく

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ


Comments

シマネさんこんばんは
久しぶりのロードレースお疲れさまでした。
早速白鳥情報ありがとうございます。もうしばらく様子を見て伺う事にします。
2日間お疲れ様でした。
昨日の話で白鳥の話題が出たので
安来に確認に行ってきました。

いつもの田は、変わらず水なし。

地元情報では農業用水不足で
水を張れないのだそうですよ。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム