カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

画伯と呼んでつかーさい4

撮影手記

2015/11/14


◆初めての顔料◆
昨日の日本画教室で、前回注文しておいた絵の具(顔料)や筆類を受け取りました。スケッチブックに書きかけの下書きを完成させ、残り時間を使って顔料と言う絵の具を使ってみました。チューブから搾る水彩絵の具と違って
D71_9994.jpg
筆で皿(パレット)に運び複数の筆を使って混ぜるのですが、まったくもってうまく色が作れません。また水の量で色合いが変わってしまう顔料はそれなりに厄介でした。
しかし、塗りながら色を修正できるという日本画ですが、いい色を作れさえすれば透明感のある深い色が塗れそうです。何度も塗ることで透明感が損なわれるのは水彩画も日本画もそう変わりません。1度でベース色を塗り、細部を重ね塗ることで質感でてきます。
最初の作品は、色の作り方や塗り方などの顔料の性質を理解するのためにそのほとんどを費やしてしまった感じです。
D71_9989.jpg
拡大画像
いよいよ次回は、和紙張りのパネルを受け取ります。不遜にも、デッサン、色紙絵等の基礎教程を飛ばして3回目にして本格的な日本画に挑戦します。
爺さん、日本画を舐めてヘン?

これは、教室に行く前に着色した水彩画です。まだ水彩画の方がいい色が出ていますネ
D71_9992.jpg
拡大画像
やっと日本画が始まったね、期待してるよと思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム