カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡国たぬき騒動の7

撮影手記

2015/10/17(10/23記)


◆延長戦に突入!◆
MFJ2日目はダブルヘアピン(ホッブスコーナー)と決めていました。そして焦点距離も700mmと…
D81_0257.jpg
Y'sの#39悠朔君には日曜日の朝出会って、話を聞いて分かったのですが、この日の午後に行われた決勝レースでは僅か2ラップ目の1コーナーで自爆したということでした。道理で見覚えがないわけです。
実は、この日も700mmでコーナーの侵入側を撮るつもりでいました。
ホッブスコーナーのベストポジションのカメラホールにスクリーンが掛けられプロ専用エリアになって、さらに固定柵導入によってますますカメラホールから遠ざけられ撮り辛くなってからやっていませんでした。条件はあのときより悪くなっていますが、ちょっと昔返りです。

そう言えば、プロ専用エリアが出来ているにもかかわらず、撮影中に
「ちょっとここイイですか?」
と私の前に入ろうとした女カメラマンがいましたが
「アカン! アッチへ行け!」
と言ってやりました。そうすると、その隣に行って同じことを言って、5分ほど撮ってまた場所移動していました。
さすがプロだなぁ〜と感心しました。たった5分ほど手持ちでパチパチしただけでもうお望みどおりの写真が撮れたのですね…凄い(棒)。
私なんか何分粘ろうと、全然お望みのモノが撮れません。たまにマグレで撮れる程度なんですから…(それでも精度がイマイチなんですけど)。
D81_0224.jpg
拡大画像

D81_0079.jpg
拡大画像
しかも向こう側を逃してこっち側を撮っている始末です。

CBR250からGP3の予選になるとさらにスピードアップして、マグレ中のマグレなワンショットがこれっ!
ブレずに写った程度なのですが、没ショットの中でこれを確認したときは、感動のあまりついおやつに手を出してしまいました(ヨメが留守の為食い放題、過食中)。
D81_0529.jpg
拡大画像

そして、最も残念な結果になっていたのがこのシーンでした。
#30アイリちゃんにピントを合わせ
D81_0912.jpg
隣に#34キッシーを添え
D81_0914.jpg
しっかり追従していたつもりでしたが
D81_0915.jpg

D81_0916.jpg
拡大画像
この連写の中でまともに写っていたのは、最後のコーナーの脱出シーンだけでした。これではツマのない刺身と同じだ。
この日の狙いは、コーナー侵入からコーナリングをインサイドから撮ることでした。しかし、結果的にはコーナー脱出をアウトサイドから撮っていた事になってしまいました。
テレコンを入れて条件を厳しくした分、歩留まりも最悪になっていました。
前夜、ノートPCで画像確認がげきていれば、あまりの没ショットの多さで、テレコンの使用は控えたかもしれません。
GP2の高橋がうまく捉えられない…。ここまで来ると、どれもまともに撮れていないのではないかと、不安になります。
D81_1393.jpg
拡大画像
ほとんど撮れたという実感もなく、
狸ジジイの撮ったアヒルおじさんを最後に、ST600予選からノーマル使用に戻すことにしました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム