カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡国たぬき騒動の2

撮影手記

2015/10/16(10/20記)


◆たぬきジジイの撮影奇?◆
この度のMFJ岡山ロードレースでは随分バタバタとした撮影になってしまいました。最近は何時もそうですが、間際になってローソンでチケットを買って、あわてて準備をして出かけるパターンが続いています。今回もそんな調子でした。初日のパソコン不良、2日目の臨時帰還、3日目の体調不良…
そのジタバタぶりを「たぬき騒動」と題してレポートしていきたいと考えています。しばらくお付き合いください。

濃霧に覆われた初日の岡山国際サーキット
D71_9713.jpg
全日本選手権とあって岡山国際サーキットはとてつもなく賑わっていまして、いつもの皆さん方はAパドックの難民テント村に集められていました。とても探しやすい状態です。いつもこうだと楽なんですがねェ〜(笑)。
狭いテントの中でみんな朝から忙しそうです。
D71_9715.jpg

D71_9716.jpg

D71_9718.jpg
挨拶もそこそこに済ませて、パイパーコーナー定員多くても3名までに一等賞で場所取りをしてフリー走行を待ちました。
濃霧のために30分ほど遅れてスタートしたCBR250では、700mm相等(500mm+TC14)の超望遠で臨みましたが、試行錯誤を繰り返して終わってしまいました。
700mmらしくクローズアップできれば、アスファルトバックでもいいやと思っていましたが、AFのジャストミートの実感もなく、コントラストの抜け具合もあまり良くなく思ったような画になりませんでした。

TAKUMI号
D81_3024.jpg
拡大画像
どんな悪条件であれ、「撮ってくだせぇ~…」号は絶対はずせません。ガスで靄っているコース上を次々やってくるなかでやっと見つけたTAKUMI号でしたが、たとえこの程度でも写っていてよかった。とりあえず「ホッ!」です。

お帰りRIN
今春から東京に就職したRIN君がこのレースの為に帰ってきてくれました。
D81_2861.jpg
拡大画像
月末の鈴鹿にも出場すると言っていました。懐かしの向こう傷ヘルメットは北神戸時代からの愛用品ですね(それ以前は知らない)。

D81_2877_20151020070124137.jpg
拡大画像

D81_3153.jpg
拡大画像

D81_3278.jpg
拡大画像
30分間でわずか5ショット、全然まともに撮れなかったファーストセッションとなってしまいました。
「うまく写せなかったら絵をプレゼントするゼ…」などと大ボラ吹き回っていましたが、しばらく忘れていて下さい。一生忘れていても可です(笑)。

このフリー走行が終わる頃には霧も上がって、すっかり晴天の秋空になっていました。
KIMG2932.jpg
強烈な秋の日差しで露出がすっかり行方不明となり、さらに試行錯誤を繰り返させる結果になってしまいました。
つづく

やっと始まったか…、と思った人はクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム