カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

画伯と呼んでつかーさい!

撮影手記

2015/10/14(10/15追記)


明日からMFJ岡山が始まります。先月のF1以来のビッグイベントです。全日本トップライダーの走りもそれなりに見応えはるでしょうが、私の興味を引くのはCBR250やユーロファイターなどのローカルレースなのです。
D71_9699.jpg
拡大画像
最近、ただ写真を撮るだけでなく、それを題材にして綺麗な日本画で表現してみたくなりました。私の描いた絵でも有難がって見て下さる人たちと言えば、普段から写真を貰って下さっているローカルな方々なのであります。
まだ、日本画教室に通いかけた初心者ですが、今までどこにもなかった日本画によるサーキットを目指したいと思います。
まず、「精密描写されたライダーとバイクを流れるような印象的な風景の前に置く」という画にしたいのですが、写真では精密描写と流れを同時に撮るのは無理なので、別々に2種類撮ることになりそうです。
新しい目標が出来ました。

◆画伯への遠い道のり◆
何を考えたのか、先週から日本画(初級)教室に行っています。2週間に1度の講座なのですが、次回は都合で休講になるらしいのです。そうなると、約1ヶ月の空白、やる気に水となりそうなのでモチベーションを維持する為に…
まだ初心者で、デッサン修行中の身ですが、恐れ多くも水彩画に挑戦しました。

今年の4月に撮ったこの写真がお手本です。
D3X_1657_201510141812072f4.jpg
手本の確認
これをスケッチブックに写して、100円ショップで買ってきた絵の具で着色しました。それが↓これです。
D71_9678.jpg
100円ショップで買った12色108円の絵の具って、どうなんでしょう?
なかなかお手本と同じ色が作れません。仕方なく背景を桜色にしました。微妙なグラデーションにならないのも、絵の具だけでなくチョー安物の画用紙にも問題があるかもしれません(自分の技能に問題があることにふれようとしない…喝!)。
D71_9673.jpg
作品第1号

冒頭のスケッチに色を塗ってみました。
D71_9703_2015102204191814a.jpg
さらに濃いく塗ろうとしましたが、画用紙か絵の具の性質によるものだと思いますが、塗り斑の発生と明色が暗色の上に乗らず、あえなく失敗…没、となってしまいました。スケッチで終わっておけば、それだけで作品になったのですが、残念!
この調子だと、もう少し試行錯誤を繰り返して、サーキット画は年明けになりそうです。

それでも、期待しないで持つ人はクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ


Comments

bansanさん こんにちは
またしてもbansanさんだけうまく撮れませんでした。申し訳ない。もう少し研究しないとダメみたいです。
「次回こそは…」と何回ほざくことになるやら(笑)、この先もお付き合いよろしくお願いします。

こちらこそ、ただの「草レースライダー」を毎回撮影していただき、たいへん嬉しく、感謝しています。他のライダーも同じだと思いますよ (^O^☆♪

私の知り合いに、「筆」と「和紙」の専門店をされている方が居ますので、「秋レヴォ」の折にでも撮影のお礼させていただきます (;^_^A
娘が小学生のとき書道教室に通っていて、こちらの「筆」を使うと、その日から見違える字を書いて来ました d(^_^o)
zuiko1953さん こんばんは
早速明日から3日間べったりしてます。

中々、良く書けていると思いますよ。
写真とは別に楽しみが増える???
岡山国際MFJ日曜日は用事があるので土曜日に参戦します
楽しい時間を過ごしましょう。







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム