カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2015F1日本GPフォトアルバム

撮影手記

2015/09/25~27(10/06記)


◆一般公開用フォトアルバムの案内◆
これを出せば、いよいよF1の記事も終わりです。十日後のMFJ岡山が今から楽しみです。畑も芋掘りをしたら、徐々に冬バージョンに移行しなくてはならず、十日間ですることもボチボチあります。まずは畑の予定でも立てなくては…
KIMG2929.jpg
これはF1後遺症で、虫に食われて食えなくなった小松菜(涙)。

さて、
今年のF1は、解像感重視の500mmレンズ単体の撮影はありませんでした。ヘアピンの至近距離でもTC14を装着した700mm相等での撮影で、2日目はTC17を装着して850mm相等の撮影になりました。
昔はD300(APS-C、1200万画素)で850mmを頻繁に使っていましたが、1200万画素の画像を見る限りそこそこ写っているように見えたのです。3600万画素のD810で使えそうなものかどうか確かめたくなったのでした。
実際使ってみると、700mm相当ならまだ解像感を保っているようですが、850mmのモアッとなる感じは結像精度の問題だろと思います。これは1200万画素からさらに高精細な3600万画素になって見えてくるものなのかもしれません。
DSC_5398.jpg
拡大画像
これでもレタッチでモアッとした感じを幾分シャープな感じに仕上げています。
DSC_4864_20151006092415df0.jpg
拡大画像2000
元画像7360×4912(表示画像をクリック→元画像)
TC17を装着して撮った写真で唯一TC14並の解像感を保っていたのは丸1日撮っていてこの1枚だけでした。その他の写真でもアルバムサイズの長辺2000ピクセルにリサイズしてレタッチでほとんど分からないぐらいに誤魔化せますが、それでも歩留まりは半減しました。
*注:kmhppy的「解像感がある」の基準
元画像のクロージャンのヘルメットにある「@RGrosjean」が判別できるレベルを基準にしています。これはかなりよく解像している方だと思います。
そういう事情をふまえてアルバムをご覧ください。
2015F1日本GPフォトアルバム

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ


◆神戸須磨のとある小学校のF1グランプリ◆
徒競走を流し撮り
D71_9306.jpg
孫の運動会を撮るために、アサイチで場所取りして、D3X+AF-S500と言うかつて誰もこの小学校に持ち込んだことのないような機材を持ち込んだクソジジイでした。500mm望遠ズームレンズらしきは何人か見かけましたが、単焦点となると目立ちすぎます。なんやコレッ?みたいな好奇な目にもしばしば出会いました(笑)。
わずか5~6秒のスプリントレース、ワンショットも無駄にできないものを流し撮りなんてしません。
一生に一度の小学一年生の徒競走です。モデルは想ちゃんの親友コウダイ君です。かっこええな…。
D3X_2917.jpg

D3X_2920_201510060750327f5.jpg

D3X_2927.jpg

D3X_2936.jpg
神戸須磨のとある小学校の運動会

Comments


飛行犬ならぬ飛行コウダイ君!
かっこいい!

MFJ岡山、金曜入りです♪
楽しみです!
koji_vさん こんにちは
私も金曜日入りです。たぶんこの日はパドックフリーなので…







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム