カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2015F1GPの12

撮影手記

2015/09/27(10/05記)


◆ファイナル◆
D81_9280.jpg
8時に入場し待つこと6時間、やっとF1日本グランプリが始まります。今まで空席も目立っていた2コーナースタンドが超満員に見えました。
KIMG2160.jpg
この2コーナースタンド西端カメラマン席(S字前)から見えるグランドスタンドから1コーナースタンド、左手に見えるS字スタンド、どこも満員です。
レースが始まる少し前に大変な人の行列を見ましたが、各種イベント会場にいた人たちだったんでしょう、次々に自席にやって来ました。我々カメラマンと違って、指定席の観客の皆さんは、野球観戦とかコンサートと同じような感覚なんだと思います。カメラマンは早朝の場所取りから始まって、機材の保守管理(見張り)で、その場をそう簡単に離れられません。近くにいるビブスをつけた人たちが善良な人たちだと信じて席を離れるのですが、これって外国では考えられないことなんだそうです。
このS字カメラマン席の最上段だけ立って撮影ができ、その他の芝生席は座ったままの撮影になります。流し撮りをしたいので、最上段に場所を取りました。
2コーナーの立ち上がりからS字第2ターンまで幅広く撮ろうとすると180度向きを変えるような感じになり、とても小手先だけでは間に合いそうもありませんし、そもそもどんな狭角の流し撮りでも全身を使うべきだと思っています。

F1日本グランプリのスタート
D81_9343.jpg
拡大画像

D81_9352.jpg
拡大画像
1~2コーナーのバトルはオープニングラップくらいで、その後はF1カーのフルスロットルでの行列と言ったところでした。つまらんレースです。
贔屓のチームのユニフォームを着て応援しているプロ野球ファンと同じだと思うのですが、こんな淡々と繰り返されるレースに大熱狂しているF1ファンの気持ちがもう一つ理解できないkmhppyなのであります。
D81_1999.jpg

D81_2009.jpg
拡大画像

D81_2445.jpg
拡大画像

D81_2623_201510050436181ce.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム