カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2015F1GPの10

撮影手記

2015/09/26(10/02記、10/14再掲)


◆qualifyの2◆
8時のゲートオープンからF1のフリー走行まで4時間、フリー走行が終わって予選が始まるまで2時間あります。暇なんです…
S字コーナーの第3ターンの上に大きなやぐらが組んだありました。カメラマンは外人さんでした。
D3X_1613.jpg
「ヘェ〜イ、ミスターカメラマン、ゴニョゴニョ…」何度か呼んでみたけど振り向いてくれませんでした。
ここはバイクをよく撮りにくるところで、下を見ると至近距離で撮れるいいポイントなのです。でもここでカメラを構えると注意を受けそうな気がします。金曜日だとOKだと思いますが、何かとルールの細かいF1です。

フリー走行を逆バンクスタンドで撮って、すぐにS字スタンドに移動してきました。みんな移動の時間帯なので、わりと簡単に空席が見つかり、場所を確保してすぐに席を立ちました。
何かしていないと退屈で仕方がないのがF1観戦ですから…
私の場合は飲み食い中心ですが、明日行く予定のS字コーナー芝生席(2コーナースタンド西端)に下見に行ってきました。
D3X_1668.jpg
予選を撮る予定のS字スタンドカメラマン席からS字第2ターンはこのように見えます。ここからではバックショットになるので、明日の決勝は第1ターン中心になりそうです。
D3X_1669.jpg
普段あまり人を見かけない竹林トンネルですが、なんだか民族大移動をしているように見えます。やはりF1ってすごいんだ。

さて、S字スタンドからの予選撮影の続きになります。
このスタンド席からの撮影のメインはコーナー脱出です。目の前を高速で横切っていく感じなので、最低でもSS1/80秒は必要なポイントになります。
天気がいいと西日を正面から浴びてギラギラに輝き、強コントラストに加え解像感が浸食されていくようで、好天もそれなりに厄介です。
2コーナーからの疾走、ターン1からターン2にかけての加速を考えると、雨の日の方が面白い写真が撮れそうです。来年からは、雨狙いでここに来ることにしたいと思います。
ではギラギラ写真をご覧ください。
DSC_7430.jpg
拡大画像

DSC_7005.jpg
拡大画像

DSC_7655.jpg
拡大画像

参考までにターン1のコーナリングシーンとターン2までの直進シーンもアップしておきます。ここを狙うときはSS1/40秒まで落とす事が出来ました。この続きでターン2の脱出までシャッターを切ることもありましたが、ほとんどまともな写真はありませんでした。
DSC_8197.jpg
拡大画像

DSC_8169_20151002110028a26.jpg

D3X_1679_20151002110026efd.jpg
予選も終わり、逆バンクトンネルを通り観覧車下まで辿り着きました。
zuiko1953予報の「雨が降るかもしれない」は見事に外れました。朝のゲート前から車までの余分な往復と、暇な時間の食べ歩きや下見で随分歩いた1日になり、おかげさまで
トータル20148歩、おめでとうございます、オレ様。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ



Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム