カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2015F1GPの6

撮影手記

2015/09/25(10/01記)


◆あめあめ ふれふれ…◆
DSC_3987.jpg
ほとんどのチームがスポンサーに合わせて毎年のように変色しているカメレオンのようなものですが、フェラーリだけはいつも赤です。その赤はコースのどこにいてもバツグンの存在感があります。
午後になっても雨は止みそうにありません。
アナウンサーも、「明日から晴れるのは分かっているので、わざわざリスクを冒してこの雨の中…」などとふざけて事をヌカしています(このまま雨の中で待機していろと言わんばかり)。
 
 ♫あめあめ ふれふれ かあさんが
 ♫じゃのめで おむかい うれしいな
 ♫ピッチピッチ チャップチャップ
 ♫ランランラン・・・

ヤケクソで雨の中を待っていると
それでも結構走ってくれて、写真もたくさん撮れました。
DSC_4102.jpg
拡大画像
初日から雨、ヤケクソでやっていた今年のF1
退院したばかりのカメラの設定を知らずに撮っていた金曜日…

車に帰ってきて、撮影画像をPCにダウンロードしたときに気が付いたのですが、
この日に撮ったショット数4000余りに対して、消費データ量が30ギガバイト以下…変です。明らかにメディア消費量が少ないのでカメラ設定を確かめると、ファイル品質がベーシックになっていました。
ファインで15メガあるものがベーシックでは1.5メガ程度で記録されているようです。10倍お得なベーシックですが、どうなんだろう…
DSC_3682.jpg
拡大画像

DSC_3852.jpg
拡大画像

DSC_3951.jpg
拡大画像
ベーシックと言う画質が撮影枚数で10倍お得な訳ですが、プリントはどうなんだ、レタッチは?
そこで畑の皆にF1を見せてやろうと、試しに1枚だけA3ノビでプリントしてみました。結果は、全然問題ありません。とてもきれいにプリントできました。
特別な編集をしない限り、ベーシックはファインより10倍お得でした。次からは、120ギガのSDが無限記憶メディアになるかもしれないノーマル(ファイン以下、ベーシック以上)で十分だと思いました。だって、違いが全然分からないもん。
とんだ事をしていたと思っていましたが、とんだ雨の日の拾い物でした。
DSC_4097.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。ついでにこれも、押してつかーさい!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments


こんにちは
ベーシックモードもファインモードもあまり変わらないなんて何か損をしているような・・・
SDカードが泣いているような気がする。
相変わらず ビシッと止まっていますね 見習わなくては・・・
zuiko1953さん おはようございます
ベーシックで十分ならファインって一体なんなんだろうと思います。レタッチ耐性とか言いますが、あまり関係ないし…
これからは中を取ってノーマルかな。







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム