カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR5の3

撮影手記

2015/08/29(09/02記、09/17再掲)


◆credit◆
D3X_0223_20150917182934b7d.jpg
岡国撮影券(ステッカー)発行者である岡国中央銀行つぼい頭取の今日のメイン狩猟場はホッブスコーナーのようです。
雨模様だった朝方は、最終コーナーをグラスタ屋根付きスタンドから超望遠APS-C遠隔狩猟という離れ業をやっておられたようですが、お天気が安定してからは得意の猟場でセッセと「割烹つぼい」組を狩っておられました。
私がこの場で狩りをしたのは、前日の土曜日の午前最後のST600の走行のときでした。今日は、そのときの事について少し書きます。

脚立に腰掛け、身を屈めて待ち伏せして猟を仕掛けます。ところが、槍の構え方が悪いのか、弓のひき方が悪いのか分かりませんが、さっぱり獲物に当たりませんでした。

ここで少し横道にそれますが、サーキットで写真を撮る場合
エントリー用紙の誓約書の文言によれば、レース参加者(クルーも含む)の画像などの版権や肖像権はサーキットに帰属すると明記されています。私たちアマチュアカメラマンは個人で楽しむレベルで大目に見てもらって撮影しているのが現実なのです。従って、撮ったライダーを誰彼なしに電子メディアへ露出(ブログやFacebookなどへの投稿)することには問題がある事になります。
そのような事情から、kmステッカーは本人からの撮影要請兼、撮影許可及び露出許可のようなクレジットとして受け止めたいと思います。mixi時代からのおつきあいの方、新たにFacebook知り合った方、その他にも色々な方々を撮り、勝手に露出している現実(真摯に受け止めて反省をしている訳ではないようだ…笑)。
とは言え、kmステッカーは、この老骨に鞭打てるカンフル剤に間違いないのです。

早速、「本命のkmステッカー車を狙い打ち!」といきたいところですが、こんなに近いのに中々当たらんのです。
#61 タイチさん
D81_3943.jpg
拡大画像

#2 クスロクさん
D81_4332.jpg
拡大画像

#92 92クフさん29フクさん
D81_3861.jpg
拡大画像

#94 ゴーウンさん
D81_3845.jpg
拡大画像

#44 ヨッシーさん
D81_4290.jpg
拡大画像
このスポンサー契約に特別な約束事はなく、ステッカーを見つけたら心を込めて(ウソ)撮るだけのフォト・サポートであります。たまにピカイチの写真もあるので結構お得だということで、最近ひそかにブームになっているとかいないとか。

余談ですが、
この黄色いヘルメットを見て、シロ君がゼッケンを#5に変えたのだろうかと若干疑問を抱きながら撮っていました。いつものラインと違うような気もするし、いつものギアチェンの癖があまり出ていないような気もするし…
D81_4267.jpg
特に深く考えることもなくシロ君だと思い込んでやっていたら、最後まで1枚も合わずに終わってしまいました。後で聞けば、ノイズの松ちゃんだったのです。このヘルメットに合わせるのが苦手なことに変わりはありませんが、シロ君だと思っているからいつまでたっても合わなかったんですね。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ


Comments

メット
一週間前の練習走行時には、シロ君骨折から復帰して元気だったのですが、当日は病欠だったんです(--

次は一杯やりましょうね、宜しくお願いします(^^
松っちゃん おはようございます
一杯やりましょう…大賛成!
寝袋でも買いに行こうかしらん(笑)
思わず・・・プププッ!
1枚目の写真が!
思わず、噴き出してしもぉ~たです!!(爆)・・・見事な編集でありまする♪ ^^
まさしく、くそじじいの頭の中を表現しとりますゼ!!
ところで・・・
岡国撮影券の方は、見事な勢いで蔓延してますね!これって、撮り放題ですよね?!^^
次回!玉砕覚悟で、もうチョイ・・・スローでの訓練に励みます!!m(__)m
板長さん おはようございます
私なんぞ、もっとドス黒く邪悪な思いで充満し息も出来ないくらいです(笑)。
最近では、皆様の多大なるご好意により、kmhppy以外を眼中におさめようとする邪念もすっかり消滅し、とてもクリアーな気分になってきました(汗)。
改めて、感謝申し上げます。







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム