カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

夏の終わり

撮影手記

2015/08/27(08/28記、09/13再掲)


◆巣立ちから旅立ちへ◆
第1次子育て以降、田圃の燕の数がめっきり減ったように感じます。季節も夏真っ最中とあっては、カメラを持ち出すこともままなりませんでしたが、秋の気配を感じて、久しぶりにカメラ持参で畑に行ってきました。
D3X_7481.jpg
拡大画像
お盆が過ぎ、秋の気配を感じるようになると、ポツポツとツバメの姿を見るようになりました。第2次子育ても終わったようです。巣立ったばかりの燕達が、稲田の上をスイスイ舞っています。
D3X_7904_20150828044700ebc.jpg
拡大画像
稲田で飛んでいる燕にオートフォーカスを合わせるのは至難の業です。ここと思ったシーンで、さっぱり反応しません。一瞬、ホバリングして昆虫を捕食しているように見えるましたが、ピントが合いません。9点ダイナミックスフォーカス、3Dフォーカス、グループフォーカス…どんなAFモードを選んでも動き回る燕が小さすぎるのでしょう。まぐれあたりを期待するしかないようです。
D81_2033.jpg
拡大画像
稲田にはアキアカネもたくさんいて、それを目当てに燕たちが居ついているようですが、もうすぐ旅立ちです。
KIMG3955.jpg

◆畑の秋◆
D3X_7315.jpg

D3X_6730.jpg

D3X_6635.jpg

D3X_6663.jpg

久々の野鳥ネタだね、と思ったらクリック!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム