カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

モトレボRd.3の3

撮影手記

2015/08/16(08/18記、09/06再掲)


◆決勝はヘアピン~パイパー~ヘアピン◆
予選は脚立に腰掛け、ややかがみ込んで撮影していました。ケツも腰も痛くなって、もう限界でした。zuikoさんの折り畳み椅子が欲しい…あれ、ちょうど良さげ。
したがって、午前中の決勝3つは立って撮れるヘアピンに移動です。
予選終了間際のに参上された割烹つぼいの板長のゴロワーズ号もCパドックにありました。きっとピットに下りて陣中見舞いに行かれているのでしょう。
D81_8448.jpg
午前中に行われる3つの決勝レースでは、
ドリーム50のソンさん、オープンチャレンジの尾西君、EFに仁ちゃんくらいしか知っている人もいないので、ノルマも少なく昼飯までのつなぎのつもりでお気楽です。
クワレガさんがマイクナイトから移動してきたのもこのタイミングだったと思います。
D81_8479.jpg

D81_8500.jpg

D81_8688.jpg
拡大画像
ここでの撮影の肝は、コーナーのトップを過ぎてからガードレールにかかるまでの2、3ショットです。コーナーのトップ周辺は、SS1/60秒でもかなり緻密な描写になりますが、流れも止まります。ガードレールまで来ると横の動きとなってきわめてノーマルな流し撮りになるのでSS1/100秒まで使えますが、何故か黄色い背景にしたくない思いがあったりします。
ゼブラとグリーンの背景でスピード感を感じることのできる写真を残したいと思って、無駄な努力を繰り返しています。
仁ちゃんの深いハングが、ややオーバーラン気味に外を回ってカメラに近づいてくれたおかげで、背景のボケ味とよくマッチしてくれて迫力のあるいい絵になりました。きっとファンサービスだね。

◆余談ですが、「史上最悪の事務総長」と言う話◆
これは、今年の5月にモスクワで行われた対独戦勝70周年記念の軍事パレードでの国連事務総長。
img_15a84d782a3bf94855609e32172f5b5b122116_20150906130816068.jpg
で、↓こっちが
37b0b_49_CHO20150904000005741.jpg
先日のペキンで行われた抗日戦争勝利70年式典における 軍事パレードでの国連事務総長です。
ウクライナ・クリミア紛争当事者ロシアの軍隊を褒め称えただけでも大問題な国連だと思うのですが、今度はこともあろうか
ジェノサイドともいえる少数民族の弾圧や南シナ海で軍備拡張を進めている中国軍を拍手で称えているのですから…「国連は中立ではない、公平だ」と言ったそうです。
もうこんな国連に国際紛争を解決する力なんてありません。拠出金を打ち切るべきです。こんな訳の分からん連中にいくらお金を使っても、慰安婦捏造問題も南京捏造事件も何も解決しません。もっと国内に投資すべきです。
アホ!
img_1_20150906120028eb4.jpg
(画像はネット上から勝手に拝借しています)
アバヨ!

暇つぶしついでにこれもクリックしてください
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

Comments

koji_vさん こんにちは
なんだ、MFJだったか
次のロードレース(8/30)かと思ってしまいました。

CBRカップは毎年土曜が決勝で
金曜入りなんです~
是非金曜から!でも晴れます(笑)
koji_vさん こんにちは
金曜日とは気が早いね、じゃ土曜日からお邪魔しようかナ。
鈴鹿の写真仲間が岡国にやってくるみたいだし…。でも、こう意欲的になったときに限って、雨が降ったりするんだワ(笑)。
そんさん こんにちは
今度はパイパーであそこにバッチリ狙いを付けます。

ですね~250が、おもしろい!!
台数も多いと思いますよ♪
僕も金曜入りです♪

いつも格好よい写真ありがとうございます!
暑い中お疲れさまでした。
板長さん おはようございます
もし今度試すなら、TC14(700mm)付きで高速シャッターも有りかなと思っています。次のロードレースで試してみます。
バイパー恐るべし!
こんばんわぁ
やっぱり出ますか?あの現象?!
昨年の全日本でもナイスショット決められてましたので、以前は無かった事象かなぁ~と思っとりました。
コソ練でチャレンジした時、空で流してもAFぶっ飛びました。・・・恐るべし!
クワレガさんはMFで狙っているそうです。今度コソ練で、置きピン作戦やってみます。チャレンジじゃ~!!
kataさん こんにちは
全然気がつきませんでした。家に帰ってマシンのボディーを見てエントリーリストを見て、やっと気がついた次第です。知っていたらあと2つのバージョンを提供できたかもしれません。
嶋元さん こんにちは
ダブルエンとリーお疲れさまでした。ダブルにも関わらず、うまく撮れませんでしたネ。3耐でリベンジします。
kojiさん こんにちは
金曜日から行くかもしれません。
きっと250が一番面白いと思っていますが、数年前みたいにエントリーが一桁だと考えるなぁ〜。

オープン #43 の片田です。
今回もカッコいい写真ありがとうございました。
ありがとうございます
80Mini#20 オープン#20 ST150#58の嶋元です。
いつもありがとうございます。写真ダウンロードさせていただきました。3耐も頑張ります(^^)

ありがとうございます!
いただきました♪
次戦は全日本CBRです、お会いできるの楽しみにしています♪







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム