カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

鈴鹿8耐の最終章

撮影手記

2015/07/24(07/29記)


◆ブレまくった8耐◆
今年の8耐は、迷走台風のおかげで木・金の変則観戦になってしまいました。気に留めているチームはあるものの、特にノルマを感じるチームもなかったのでお気楽観戦と言ったところです。
雨だった木曜日と違って、
kuwarega00687.jpg
(撮った人:クワレガさん)
朝から青空が広がり、ゲート前に行列もでき、クワレガさんの姿も見えました。
クワレガさんは、今日から新兵器投入という事で、何かなぁ~と覗き込んでみると、
D810でした。と言う事は、やる気満々のクワレガさんが私同様のシステムになったという事なので、私以上の写真がバンバン上がってくるという事です。
つまりこれはどういう意味になるかというと、岡山でご一緒することになったら、ジジイは遠慮なくサボれるってことですよ、ラッキー!
D81_0871.jpg
拡大画像
ゲートが開くと皆思い思いの方向に歩き出します。クワレガさんはヘアピンみたいです。私はブリッジを渡り、観覧車前の道を下り逆バンクに向かいました。逆バンクスタンドを通り過ぎてS字手前が最初のお仕事場です。

木曜日は激感エリアからSS1/125~SS1/160秒の高速シャッターを切っていましたが、うまく止まりませんでした。と言うよりピントが合いません。手持ちで撮っているプロをよく見かけますが一体どれくらい撮れているんでしょうネ。
700mm俯瞰でSS1/100秒を切りましたが、どうもうまくいきません。

高速シャッターを切ってもあまりうまく撮れないのであれば、いつも通りの流し撮りですが、そんな時に限ってクラッシュシーンが飛び込んでくるのです。
D81_0553_20150729123102f53.jpg

D81_0558.jpg
逆バンクスタートに決めた理由は、屋台のお店をあてにしての事でした。マズイ焼そばも冷たいビールと一緒ならチョウ御馳走。食べたり飲んだりしながら悠々と観戦できるはずでしたが、屋台は置いてあるだけで金曜日は営業しないらしい。
あーあ、ただ写真を撮るだけなんて疲れる。
熱中症対策に水分補給を頻繁にするものですから、汗も吹き出てきます。何度も繰り返し目の周りを拭いていると、疲労からでしょうか何となく視界が曇っている感じになり、ファインダー像にも霞がかかったように見えてきます。
そんなときによくもこのような抜けのいい写真が撮れたものです。背景の芝とヘルメットが同系色でありながらクッキリと見えます。ナイスショット!
D81_9746.jpg
拡大画像
午後はヘアピンと決めていましたが、ビールが飲みたい一心が私を突き動かし、観覧車まで一気に戻りました。
「ビールください!」
KIMG3898.jpg
ブンブンうるさいのは4耐の予選のようですが、牛串で一杯やって最高でした。
ヘアピンに向かって歩いているとクワレガさんも昼食中でした。ヘアピンも営業してなかったんだねきっと。ヘアピンにはzuikoさんがいらっしゃいます。
セッションが始まるまで閑散としていましたが
kuwarega673.jpg
予選が始まる頃にはもうこんなにカメラマンが並んでしました。金曜日といえども8耐だね。
kuwarega00691.jpg
ちょっと荷物が増えますが踏み台を持って行って正解でしたね。
第1ライダーA・B、第2ライダーA・B、第3ライダーA・B、4耐第1ライダーと合計7本の予選があり…もうヘトヘトです。
KIMG3902_20150729124620661.jpg
ナイトランまでの一時、観覧席に横たわると背筋が伸びてチョー気持ちエエ~。
ラストセッションを撮り終えて、ゲートにたどり着いたときはもうとっくに8時を回っていました。
KIMG3907.jpg
2日間ブレブレだった今年の8耐でした。とにかく明日の朝帰ります。
グッバイ鈴鹿!

これが8耐ラストエントリーとなるので、フォトアルバムを紹介して終わりにします。
2015鈴鹿8耐フォトアルバム@永久保存版

1日1回クリックで応援してね。


ここまできたら、ついでじゃこれも↙
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


Comments


相当 ご無沙汰しています。
自身も鈴鹿8耐決勝日のみですが観戦してきました。
4年ぶり且つ機材もチョロっと変えての撮影でしたが
まだまだでした。11月の全日本ロード行こうかな?
まちょうさん こんばんは
超お久しぶりですネ
最近体力が落ちて来て、鈴鹿まで遠征すると疲れマックスでネガティブな精神状態になります。
11月のMFJは毎年雨だし…天気予報とホテルの空室状況によって決まりそうです。

kmhppyさん、こんにちは。

8耐お疲れ様でした♪
当日は暑かったですね(笑)
D810、32GBのSDカードだと写真で満タンになる速さにビックリしました。
サーキットへ撮影に行く時は128GBを1枚用意しておいた方が良いようですね。
次回、kmhppyさんにお会い出来るのは8月の岡山になりそうですね。
もしかしたら8耐の時より暑かったりして(笑)
お会いした際には宜しくお願いします!(^^)!
クワレガさん こんにちは
今年の8耐は参りました。来年は3日間ホテルを押さえのんびり観戦したいです。
8月のモトレボ楽しみにしています。







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム