カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR4の6

撮影手記

2015/07/12(07/16記)


◆2009岡山RR7から◆
2レースエントリーだったのに、あまりいい走行写真が撮れず、これでやってしまいました。もしかして傑作かもしんない。
D81_7773.jpg
拡大画像
koji_vさんとは2009年岡山ロードレースRd7で撮った下の写真がきっかけでした。
あまりにもうまく写ってしまったこの写真を偶然見つけいてくれたのか、はたまたこちらから押し売りにいったのか定かではありませんが、これに間違いないと思います。
DSC_5418.jpg
拡大画像
いきなりベストショットから始まったkoji_vさんですが、これ以降これを超えるショットが出てきません。
当時のデータを紐解けば、D300+TC14の700mm超望遠、今のカメラに換算すると1050mm相等という事になります。当時のエントリー(アーカイブ)を読んでみると、コース回りの鉄柵が固定されカメラホールまでの距離が伸びて撮影しづらい旨が書かれていました。だから、DXタイプのカメラにテレコン装着などという荒技に出たのでしょう。解像度重視の今では考えられないことです。

三田君や下坊君とはいつごろからの付き合いなんだろうか…
今日は、新しい出会いの「kmステ車」優先日だったので後回しにして、いい加減にやっているこんな時に思わずベストショットは生まれるのです。
D81_6850.jpg
拡大画像
下坊君の走行写真は、すっかり機会を失っていましたハハハ…(ゴメン)。
D81_6892.jpg
タモッちゃんとも結構古い。
この憎っくき兎ヘルメットは、「何年かかったらまともに撮れるようになるんじゃ…」と考え込んでしまうくらい一度も撮れていないのです。しかし、「後回し、いい加減」が特効薬になったみたいです。
バッチリと決まったSHOEIのロゴを拡大画像でご覧ください。無修正です。
D81_6650.jpg
拡大画像(拡大画像をクリックすると最大7360×4912)
スプリントレースが終わって、昼食ですが
朝、タモッちゃんに貰ったカロリーメイト(フルーツ味)だけでは、修行僧のアレみたいで満足できず、冷房の効いたレストランに行きました。
D71_3850.jpg
冷やしうどんセット(1000円)を食べましたが、これがまた不味い!
蕎麦より腰の弱い冷たいだけの細麺(ザル蕎麦サイズの太さ)、それに煎餅くらいカリカリに仕上がっている天ぷら付きときている。うどんは何日も前から冷蔵庫に入っていたもので、天ぷらはパウチのレトルトと見たが…。
まあ涼しいだけがご馳走で、しばらくスマホでネットニュースを見て過ごしました。最近特に暑さとのバトルが苦手になってきました。快適空間の少ない8耐も考え直さなくてはならないかも…。

閉店中でしたが、mini耐に向けてさらに情報収集に…
D71_3841.jpg
赤松じじいさんやトンキーさんがどなたか分かりませんでしたが、「撮ってくだせぇ〜号」のゼッケンだけはしっかり控えてきました。

kmhppyはカロリーメイトでも買収できると思ったらクリック!


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ




Comments


今回もベストショットありがとうございます!
たしか…mixiで誰かに教えてもらって見に来たような…
それ以来のお付き合いです(笑)
これからもよろしくお願いします!!
koji_vさん こんにちは
そう言えばmixi…懐かしいですね。
ブログの更新を自動的に通知する設定にして、数年間放置していました。
マイミク申請があったりしました。まだmixiは生きているんですね。
おかげ様で・・・m(_ _)m
本戦日、臨時デリバリー便を発進させたのですが・・・誠に失礼いたしました!(^^;;
でっ!
正直、師匠のブログネタにしていただけるのは、なんか嬉しいもんでありましてぇ~♪^^
おかげ様で!昨年の記事以来、岡国での知名度急上昇!例のシールも増殖中!!・・・まさしく、漁夫の利?!( ̄▽ ̄)状態でありまする♪^^
でっ!
作品の件ですが、ジャスピン!・・・抜けがエエと言う表現ですか? 立体感と流れ?が出ますね! 自分は、ボヤけを求めて、SSをどんどん下げて全滅状態に陥っていました。(呆)・・・来月からわぁ、未だ撮れてないジャスピン目指して、訓練に励みますぜ!
台風襲来時にすみませぇ~ん!( ̄▽ ̄)
板長さん おはようございます
今朝は朝から大荒れな天気のようです。こんな日はkmhppy号の整理をして次回同じ轍を踏まないように、ジャスピンを目指して研究しようと思います。
自分の使う言葉としてのジャスピンとは
ピントが合う事の意味で使っています(そのままだけど)。キリッとコントラストが効いていれば当然ピントが合っているはずですが、ブレてもいないのに輪郭線が滲んでいたら合焦ポイントが数cmズレている(後ピン、前ピン)のではないかと思うのです。ブレないSSで撮ってもキリッとした写真にならない事も多々あるので、単にカメラ+レンズ性能のせいだと思います。
サーキットで撮っていると、ライダーの癖も加味して、よく合焦するヘルメットとそうでないヘルメットがありますが、そうでないヘルメット対策なんですネ…試行錯誤しか無いかもしれません。







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム