カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR4の5

撮影手記

2015/07/12(07/14記、08/12付記)


◆夏風邪で自宅待機な奴◆
お盆ウィークに入って連日の猛暑日です。元気そうに見える子供たちも弱ってきました。8日が浜松~京都~神戸とロングツーリング、9日が須磨の水族園、10日が親たちの昼食会とハードな3日を過ごした将ちゃんが夏風邪でダウンしましたが、
D71_8408.jpg
一日自宅待機で、夜には見事に復活しました。想ちゃん…(続く)

再掲となりますが、とりあえず本題はこちらです。
◆パーフェクトショットを求めて◆
SS1/60秒の流し撮りです。ですから隅々まできれいに写ることはありません。いわゆる流し撮りでのパーフェクトショットを模索しています。今日は、写真としての芸術性の良し悪しではなく、機械的に写し取れたかどうかの自己評価です。
今回はこれが極めてパーフェクトに切り取れました。
ピクセル等倍でピント部分を切り出してみました。SHOEIの輪郭線がキリリとシャープです。ブレなしのジャストミートだと言えます。
D81_6663.jpg
全体画像(最大7360×4912)
表示されたGANREF画像をクリックすると7360×4912元画像が表示されます。

次にこちらをご覧ください。
小さいですがブレが確認できると思います。カブトの赤いロゴマークに白の縁取りがありますが、ところどころ拡がって見えます。これがブレです。
D81_5661.jpg
全体画像2000
このブレは横ブレです。横ブレが滲みのようにも見えますが、Kabutoのロゴの横線部分を見る限りピントのズレによる滲みではないと思います。
2000×1333程度の大きさだとそんなに問題もないと思います。この程度ならシャキッと写っている方かもしれません。

さらにこちら
ブレがありません。もう少しピントがビシッと決まっていたら、パーフェクトでしかも最高のショットになっていたかもしれません。滲みとはピントの甘さです。
D81_6928.jpg
全体画像(最大7360×4912)
等等…早朝のY'sピットで
ヘルメットのカブトの赤いロゴマークの白い縁取り線を指さしながら、ショウ君とユーサク君相手に訳の分からん写真談義を繰り広げていました。
同じカブトのヘルメットでも#39ユーサク君の白色ロゴマークや#37の黒色ロゴマークでは、ブレが見つけにくいので、マークやKabutoの文字の鮮明度を見ます。#39ユーサク君の場合は輪郭線に滲みがあり、#37はおそらくパーフェクトです。
D81_6048.jpg
拡大画像

D81_6044.jpg
拡大画像
2000ピクセルにリサイズすればさほど問題ではないかもしれませんが、まだまだ発展途上中の未開土人的クソジジイフォトグラファーです。
長居していると他が回れないので、早々に御いとまとかりん糖を頂き失礼しました。
D71_3856.jpg
これはうまかった。

◆ウォータースライダーで水没な奴◆
想ちゃんは昨日宿題の貯金箱をジジイと一緒に作って、ゲームセンターで遊んで、いっぱい夜更かしして元気です。朝が遅かったので、我が家から最も近いレジャーランド?グリーンピア三木のプールに行くことにしました。流れるプールや滑り台など一応何でもそろっています。
ウォータースライダーは順番待ちで2~30分並ばなくてはなりませんが、身長制限も無事パスしたので並びました。下でカメラを構えて待っているジジイにとっては、いつ出てくるのか分からないので、まったく気の抜けない30分間になりました。なんとか無事に見つける事が出来て、見事
D71_8166.jpg

D71_8167.jpg

D71_8169.jpg
水没ショットをゲット!(笑)
本日のベストショットはこれかな(孫バカの自画自賛ッス)。
D71_8238.jpg
(出演交渉中)




kmhppyはかりんとで簡単に買収できると思ったらクリック!


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム