カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

畑のフォトグラファー20

撮影手記

2015/07/08(08/05付記)


◆七夕◆
昨日は七夕でしたが、生憎の雨だったのでどこにも出かける事が出来ませんでした。もちろん天の川が見えるはずもありません。今日も今日とて、朝からどんよりしていてスッキリしません。
七夕というのは、
琴座のベガ(織り姫星)と、鷲座のアルタイル(彦星・牽牛星)が一年に一度、天の川を渡って逢うことが許された日のことです。これは、昔々中国から伝わった物語です。
日本では古来より、
棚機(たなばた)という神事がありました。秋の収穫を前に選ばれた乙女が棚機女となって、禊(みそぎ)をして穢れを祓ったあと、水辺に設置された機屋(はたや)にこもり、そこで機織り(はたおり)をします。織物は貴重品ですから神様へのお供え物にされました。
この2つが融合して今の七夕になったと言う説があるとかないとか…、七夕を「たなばた」とは普通は読めませんよね。
D3X_2254.jpg
拡大画像

D3X_2409.jpg
拡大画像

D3X_2519_2015070819583729d.jpg
拡大画像

◆幸せの曲がり角◆
今日のお昼ごはんは、お出かけのついでということで、ちょっとリッチにステーキ・ガストに行きました。
日替わりランチは、サラダ、カレー、スープ食べ放題で1000円以内、とても財布に優しい店です。
KIMG3939.jpg
カレーを食べながらステーキを食べ、食後のデザートもしこたま仕込んできました。
うーん、ウメェ〜!
ちょうどこの辺りが幸せのピークというところにさしかかったとき、まだお皿にはマンゴープリンと甘酸っぱいヨーグルトが半分近く残っていました。満腹感を堪えながら食べるのはやはり不快としか言いようがなく、終わりに近づくほど不快感が高まって行くのです。
ホテルの朝食バイキングでもいつも同じ事をしているような気がします。幸せのピークまでの腹計算が出来ない卑しさは一生もんだと思います(笑)。


ブログランキングに参加しています。お好きなバナーを4つ以上クリックしてください。


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

ご協力ありがとうございます。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム