カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

北陸旅日記4

撮影手記

2015/07/02(07/05記)


◆黒部の太陽◆
話は前後しますが、黒部ダムです。
「黒部の太陽」と言う映画がどのような内容かは知りませんが、名前だけはよく知っています。たぶんこの黒部ダムにかかわる有名な映画のはずです。
D3X_0025.jpg
ダムなんぞ日本中何所にでもあります。私の住む地域にも車で10分も走ればダムがあります。ダム湖の水は、その近隣地域の飲料水として蓄えられている場合も多いので、島しょ地域以外いたるところにダムはあります。
それでも今回の旅行もメインは、この黒部ダムでありました。何故かって?…立山とかアルペンと言われても普段馴染みがなくよく知らんかったのです。
D3X_0037.jpg
拡大画像
やっぱり吞吐ダム(私の住む地域にあるダム)とは違うのぉ~、たくさんの観光客が来とる。周囲の山も険しく7月だというのにまだ残雪があり美しい…。
D3X_0079.jpg
拡大画像
青い空、澄んだエメラルドグリーンのダム湖、残雪の白で縁取られた蒼緑の山々、それらの静寂を破るように轟音を伴って吹き出すダムの放水。これを見に来たんだね。
集合場所のトンネルの入り口に行くとケーブルの黒部湖駅でした。
D3X_0179.jpg
拡大画像
全線トンネルと言うケーブルです。ここからは既に前回までの旅行記に記した通りです。

最後に、僭越ながらマイフォトです(以下、photo by ヨメ)。
IMG_1513.jpg
何所に行っても、さっさと最前列に出てカメラを構えます。それを必ず撮られています…、ここはどこかいのぉ~(多分黒部平)。
IMG_1620.jpg
室堂ではライチョウ探し、雷鳥はキジのような鳥なのだと思って、藪の中を探してみました。

今日のラストフォトは、kmhppyの特大フォトです。
IMG_1581.jpg
拡大画像



ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


Comments

discoさん,こんばんは
「クロベーのタイヨー」って何ズラ!と言うレベルで申し訳ありません(爆)。
1日1万歩、3日で3万歩、1週間分のノルマを軽く超えました。夏の高原はええです、是非行って下さい。
クワレガさん、こんばんは
今は梅雨でちょっと涼しいですが、8耐は地獄になりそうですネ、体力作りは諦め、体力温存につとめたいと思います。
8耐では是非ストーナーを撮りましょう、彼のライディングは素晴らしいですからね。
一度はいってみたいですね。
黒部の太陽ってダム建設の話ではなくて、ダム建設場へ行く為のトンネル堀の話ではなかったかな?。
でもやはり見てみたいです。

kmhppyさん、こんにちは。

絶景~♪
日本とは思えない雄大な自然に心を癒されます。
暑い真夏のモータースポーツシーズンインに向けて気力も充電出来そう。
旅はいいですね♪







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム