カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

鈴鹿サンデーRRの9

撮影手記

2015/06/07(06/12記)

ゴミ袋を2つ抱えて、傘をさしてゴミステーションに行ってきました。毎週火・金はゴミの日です。やはり雨かと思ってYahoo天気を開けば、今日の昼から明日いっぱいまで晴れです。日曜日は曇り時々雨となっていました。
久しぶりにレース前日の土曜日にプラットホームから撮ってみようかと言う気になってきました。

◆ファイナルプレゼンテーション◆
鈴鹿サーキットのヘアピンで撮っていると、走行ラインの違いで撮り方を変えた方がいいかと思っています。たとえ軽車両であっても速い奴ほどインサイドを駆け抜ける傾向があります。一般的にアウト・イン・アウトなのでしょうが、大きくコーナーを膨らむ人も少なくありません。またオーバーテイクが多くみられるのもアウト側からでした。
インサイドからインサイドをすり抜けていくようなオーバーテイクを見たかな…。
JSB1000NTA
D81_3044.jpg
拡大画像
 >カメラ:D810
 >レンズ:AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
 >焦点距離:500.0 mm
 >撮影日時:2015/06/07 13:31:05
 >撮影モード:Shutter speed priority AE
 >シャッタースピード:1/80秒
 >絞り数値:F10.0
 >露光補正量:-0.7EV
 >ISO感度:31
 >イメージサイズ:2000×1335

ST250(2hEndurance)
D81_5099.jpg
拡大画像
オーバーテイクなのか普通の走行シーンなのか分かりにくいですが、アウトに膨らむライダーは、背景の流れより高速シャッターで背景のボケを生かし、カリカリに切り取った方がいい写真になりそうです。

ファイナルに合わせて、とりあえず作ったフォトアルバムも紹介しておきます。今後、写真の枚数は増えていきますが、以後は右カラムの「地方選手権フォトギャラリー」からご覧ください。
2015鈴鹿サンデーRR3フォトアルバム
もし、岡山のプラットホームに立つことになれば、700mm超望遠で目いっぱい引き付けて高速シャッターでカリカリに切り取ってみたいですね。

岡山での写真を期待しているゼという方は、お好きなバナーをクリックしてください。


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


Comments

ZUIKOさん こんにちは
明日からヨメが旅行ときたもんだから、私も明日から岡山に入ります。久しぶりにプラットホームから最終コーナーが撮れそうです。日曜日は、雨が降れば即撤収です。

おはよございます
鈴鹿サンデーRRの写真 解像度がすごい!

14日の天気予報は 降水確率40%で曇りのようです。
5月の時と同じような天気かも・・
当日、雨が降れば撤収かな・・







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム