カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

あされん2

撮影手記

2015/06/06


◆蛍の日◆
本日6月6日(6月第一土曜日)を、kmhppy家では「蛍の日」定めています。ところが、数日前からの天気予報では土曜日は雨。雨ならば、肝心のホタルが出ないので、蛍観賞はキャンセル濃厚でした。しかし、予報に反し雨が1日繰り上がり、今日は朝から晴れ模様です。このまま気温が上がれば、今夜は蛍の出没がありそうです。
夜の蛍に備え、早朝はツバメ返しの練習をしてまいりました。
KIMG3215.jpg
早朝という事もあって、無警戒に近くを飛び回っています。レンズの最低撮影距離が8m、それ以上に近くに寄ってきますが、当然ピントが合いません。
D81_8254.jpg
拡大画像
やっと写って後ろ向き、顔が見えないので「小さな巨鳥」としておきましょう(笑)。後ろ向きばかり撮るわけにもいかないので、ぐるりと回って、ツバメの前方に回りました。その位置からは強烈な逆光となりました。
照準器の彼方は、眩しくてどうなっているのか分かりません。光の切れ目から追いかけていたもののギラギラゾーンに入るとことごとくピントアウトしています。
D81_8374.jpg
拡大画像

D81_8614_201506061215576d8.jpg
拡大画像
ギラギラの前後にあるまだ目視可能なキラキラゾーンで何とか写りましたが、これは絶対ギラギラゾーンをモノにしたくなりました。
これからも飽くなき朝練が続いていきそうです。

その他の燕の肖像画
D81_0035.jpg

D81_0286.jpg

D81_8473.jpg

D81_8542.jpg

朝から元気だと思ったらクリック!


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ




Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム