カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

あされん

撮影手記

2015/06/05


◆若い燕たち◆
今日は昼から雨と言う予報でした。畑の作業も昨日で一段落したので、「朝練に出撃じゃ~!」という事で、とりあえずいつも通りに畑に行きました。
田植えの終わった田圃の周りをたくさんの燕たちが飛び交っていました。きっと巣立ったばかりの子供たちです。低気圧とともに虫も低空飛行になり、燕も水面近くを飛びます。しかし田植えが終わった田圃ではピントが合わなくなります。もう少し稲が成長し全体が緑に包まれるようになると、またピントも合いやすくなると思います。それまでは能天気に飛び回る子供たちとしばらく遊べそうです。
D81_3917.jpg
拡大画像
まだ水を張っただけの田圃もあり、朝焼けと山と少しだけの青空が写り込みました。
もうすぐ雨になるはずです。虫も低い、水面近くを飛んでいる虫にロックオン。水を張っただけの田圃より、田植えが終わった田圃の方に断然飛び交う虫が多いのです。
D81_4185.jpg
私も久々に至近距離の燕に見事にロックオン。近ければファインダーで捉える事が難しく、離れればすぐに稲の方にピントが引っ張られます。
ショット数の割に歩留まりがほとんどないという惨憺たる朝練となりました。
D81_5634.jpg

D81_6254_20150605161521696.jpg
拡大画像
燕と違って大型鳥は、
楽々ファインダーで捉えてフォーカスを外す事もありません。楽過ぎです。
D81_4034.jpg

D81_5447_2015060516055194d.jpg
拡大画像

ブログランキングにご協力していただけたら幸いです。


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム