カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

早朝撮影訓練2

撮影手記

2015/05/27(05/28記)


◆訓練課程2:補習◆
早朝撮影訓練などと大層ですが、平たく言えば朝練。今までは、朝ドラを見てから朝ご飯を食べ、それから畑に行ったついでに写真を撮っていましたが、だんだん暑くなってきました。これからは朝練の季節です。
D81_7921_2015052805055133a.jpg
拡大画像
昨日の翡翠のお出ましが7時30分ごろで、一昨日が9時半〜12時までのお出ましはありませんでした。午前中は早朝に1回のお出ましと言う結論に達しましたが、何か?(おい、ちょっと待て、データー少な過ぎないかい…)。
となると気になるのが午後のお出ましはどうなんだろうと言う事で、また出かけたわけです。
翡翠のお出ましはありませんでしたが、池に到着するなりミサゴが現れ池の上空でホバリング開始しました。抱えていた三脚と折りたたみ椅子を放り出して(ガタ~ン、ガラガラ)、手持ちでカメラを構えました。
上空を舞っているときに、とりあえずマイナス補正をゼロ補正に解除しましたが、他は一切間に合いませんでした。結果は、空は暗く、池は明るくSS不足となってしまいました。
D81_7984.jpg
拡大画像
翡翠や燕と違って大振りのミサゴだから、空と池の相反する条件を一発で決めるのは、スポット測光で狙い打つしかないのかな…。
もしこの拙ブログをご覧になっている方で、ミサゴ撮影に長じられている方がおられましたら、ご教授お願いします。

ミサゴのオープニングセレモニーが終わって、翡翠の木に向け大砲を据え付けて、お出ましを待ちましたが、ダメでした。その代わりにツバメの家族が帰ってきました。
D81_8267.jpg
拡大画像
久しぶりに見た水浴びシーンが翡翠のダイブによく似ています。ファインダーで追いかける余裕があり、うまく捉える事が出来ました。
D81_8197.jpg
拡大画像

1日1回クリックで応援してね。


ここまできたら、ついでじゃこれも↙
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム