カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2015雌岡山の野鳥29

撮影手記

2015/05/22(06/22追記)


明日は久しぶりのお出かけです。カメラ、レンズetc.…準備万端整りました。この時点で忘れ物に気付かないのはいつものパターンですが、何時ぞや、玄関に出しておいたパソコンを車に積み忘れるというチョンボも演じました。。。天気によっては、米子行もあるので着替えも必要か。
では、明日から岡山でスーパーフォーミュラ観戦の皆様よろしくお願いします。

◆雌岡山のカワセミ◆
ツバメとカワセミの二股をかけて、雌岡山の池に行ってきました。
少しでも近づけるように、D7100(DX1.5倍)のさらに1.3倍クロップモードで1000mm相当の画角で7連写/秒です。
D71_1516.jpg
拡大画像

D71_1517.jpg
拡大画像
シャッター速度を上げると画質がー…。D7100では、これくらい小さいと感度ISO400が限界点のようです。と言ってもISO200でOKというほどの抜けの良さもありません。
ならば、D810+TC14×1.2クロップをISO800程度でやる方がまだマシな写真になりそうだと感じました。
D71_1768.jpg
まあ何とかカワセミ君もゲットできたようなのでサギを撮って池を後にしました。
次はツバメの空中給餌と思って待っていたのですが、空中なのにピントがー…D7100でした。すっかり忘れていました。という事で、まずピントの合わせやすい電線給餌から撮ることにしました。
D71_2162.jpg

D71_2214.jpg
拡大画像
そんな時にzuiko1953がひょっこり来られました。ここら当たりの池は釣り餌シラサエビのナイスポイントとか、知らなかった。小1時間、畑で突っ立って話をしたでしょうか、普段は長ぁ~い午前(早起きなので昼までの時間がとても長い)があっという間に過ぎました。缶コーヒーありがとうございました。
その間にツバメの親子は何度も空中給餌を見せてくれました。話に夢中で写真は撮っておりません。
次回は、絶対に空中キッスシーンをお届けしたいと思います。

スーパーフォーミュラのかっこいい写真を期待している人もそうでない人もクリックお願いします。


ここまできたら、ついでじゃ↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


ついでの追記>スーパーフォーミュラって何だ、みたいな現象が脳内お花畑で繰り返されている>現実は、まだ何もしていなかった。このまま忘れるのも一つの手だ。そう言えば、昨年のMFJグランプリのアルバムも作ってない…

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム