カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2015雌岡山の野鳥26

撮影手記

2015/05/19(05/20記)


◆雌岡山の翡翠◆
D3X_4655.jpg
今日は雌岡山の麓にお池にやって参りました。夜中まで降っていた雨のおかげで、まだ草も地面も濡れています。あっと言う間に靴もズボンの裾も水浸しになってしまいました。
もうこちらではツバメが巣立って、親子飛行訓練が行われていました。
D3X_4828.jpg

D3X_4929.jpg
対岸のススキで一家がミーティングしては何所かに飛び立っていきます。見た目には近い対岸ですが、ご覧の通り少し遠過ぎるようです。
その少し遠すぎるところに翡翠がやって来ました。
D3X_5280.jpg
全景画像
ここではテレコンを着けてスローシャッターを切るつもりでやりますか…
目の前に現れたアメンボウもピョンピョン動き回るものだから、ピントも合わせられずダブルで馬鹿にされた気分です。ドヤッ、目いっぱいトリミングで対抗だ。
D3X_3993.jpg
翡翠にはあっさり逃げられてしまいましたが、ツバメが飛び込んでくれました。
ヤッター!といいたいところですが、
D3X_4768.jpg
…ちょっと遠過ぎたのでトリミングで取り繕っています。ときどきうっかり近くに来る時が狙い目なのですが、今日はそれを全部はずしてしまって…(涙)。
時々、尾の長そうな鳥が目の前を横切っていきましたが、雉かな?
一度は後を追いかけて草むらをかき分けて前進しましたが、足元を気にしているものだからあっさり見失い、代わりにこれが出てくれました。例によって逃げる体勢は整っているようです。
D3X_5799_20150520031336240.jpg

思いつきも結構だが、もっと計画的にやるべきだと思ったらクリック!


ここまできたら、ついでじゃ
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

xxx

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム