カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

畑のフォトグラファー16

撮影手記

2015/05/14


◆ツバメ専科◆
この時期、ツバメほどポピュラーな野鳥はいませんよね。二本中どこにでもいて、街や人の間を縫うようにスイスイと人懐っこく飛んでいるツバメです。
そんなポピュラー過ぎるツバメですが、飛んでいる写真というのはあまり見かけないのではありませんか。畑で写真を撮っていると、「鳥ですか?」ってよく聞かれます。「ハイ、ツバメです」と答えると、一応にみなさん意外そうな顔になります。
しょっちゅう見ているので、実は写真は見たことがないという事に気が付いていないのでしょう。だから、わざわざ写真を撮っている人が珍しいのでしょう。
飛んでいる写真や捕食シーンなんてもんはそう簡単に撮れません。それが写真を見る機会がない理由だと思います。

今日はひっそりと撮る事にしました。折りたたみ椅子に座って身を潜め、ローアングルで狙ってみました。
D81_0590.jpg
拡大画像
ローアングルになると背景がいろいろ煩わしくなるので、ピントが本当に合い難くイライラしました。
D81_1118.jpg
拡大画像
田んぼの水面すれすれから、フワッと垂直上昇します。そんなときはよく捕食(虫を捉える)しているようです。その後の急降下は無視、上昇の頂点までがクリッピングポイントです。
D81_1480.jpg
拡大画像

D81_2096.jpg
拡大画像
変幻自在高速飛行物体ツバメですから、次の瞬間にどんな変化があるか分からないので目が離せません。しかし、目を離した瞬間に何かが必ず起こっています。



ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


◆スピンオフ「農業ing」◆
台風一過の晴れ間も2日と続かず、今日の昼過ぎからは雨になりました。明後日までこのぐずついた天気です。家で育てていた茄子の芽が出てきました。次の晴れ間は、玉ねぎの収穫と茄子の植え付けになりそうです。
IMG_1396.jpg
サツマイモ、ピーマン、パプリカ、トマトとこれから忙しくなります。
我が家の庭の隅っこでは、ミョウガの芽もニョキニョキ生えてきました。日当たり最悪の我が家の庭に適材適所たるミョウガに何の工夫もいりません。
IMG_1398.jpg

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム