カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

畑のフォトグラファー14

撮影手記

2015/05/11(05/12追記、06/13付記)
夜中に目覚めて、今日明日の岡山県美作地方の天気予報を調べると、両日とも晴れでした。日曜日雨だと思って、土曜日の練習走行をメインに観戦、日曜日は雨が降れば撤収するつもりでした。しかし、天気に心配がなくなり久しぶりにどっぷり岡山2日間となりそうです。
もう一眠りして出発します。待ってろよ、オカヤマ!(06/13 AM0:24)

◆畑フラワー◆
午後からの予定がひとつキャンセルとなり暇が出来たので、夕方からまたまた畑に行ってきました。自称「畑フォトグラファー」を名乗っている割に、畑の写真が少ない事を少々気にしています。なんとかせねば…(ウソ)。
最近、人様のブログ訪問をしているとバラ、フジ、チューリップ、ルピナス…などなど花や花園ががたくさん出てきますネ、私も負けちゃ~おりませんゼ、旦那方。
KIMG0088.jpg

KIMG0090_2015051121235368c.jpg
どうじゃ…
じゃがいもとネギ坊主で対抗じゃ(ハイ、完敗ですネ…笑)
畑の台風襲来の準備は午前中に終わりましたが、さらにアスパラの支柱の補強と胡瓜をネットにしっかり括っておきました。これで安心です。
さあ、来い台風!

台風を呼んでいたら
◆燕がキターッ!◆
本来の目的はアッチではなくコッチです。小さい被写体なのでDXタイプのD7100を使っていましたが、燕撮影に対してのD810のテストしてみたかったのです。フルサイズ機を×1.2クロップ(2400万画素)で使ってみることにしました。
D81_7463.jpg
拡大画像

D81_7590.jpg
拡大画像

D81_7680.jpg
拡大画像

D81_7965.jpg
拡大画像
 >カメラ:D810、照準機(ファインダーレス)撮影
 >レンズ:AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
 >焦点距離:500.0 mm(クロップモードで600mm相当)
 >日時:2015/05/11 17:07:31
 >撮影モード:絞り優先
 >シャッタースピード:1/800秒
 >絞り数値:F4.0
 >露光補正量:+1EV
 >ISO感度:400
 >サイズ:2000×1333
フルサイズ機で小さい被写体を追いかけるので、合焦確率は下がりましたが、ピントが合えばその解像力はD7100の及ぶところではありませんでした。D7100より高感度域を使用しましたが、それでもD7100ほどのレタッチも必要ないと思います。

ハイハイ、勝手にほざいていろと思ったらクリック!


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

それにしても、ランキングが全然上がってきません。燕や雀は野鳥と思ってもらっていないのかもしれませんねぇ〜、野鳥じゃなけりゃ何だ?ってことになる訳ですが…
きっと「雑鳥、屑鳥」如き類いに分類されているんだろうな(涙)

◆追記・虚しい風景写真◆
燕を追いかけ1000ショットあまりのほぼ半分は、何故か無意味な風景写真です。そして、フレームアウト、ピンボケ写真を含め950以上は無条件没ショットです。
今日は10/1000(歩留まり1%)という素晴らしい成果を上げることができました。
D81_7738.jpg
燕にピントが合わずブレた風景とどこにもピントの合うことがなかった無意味な写真たちでございます。
合焦無き写真たちに合掌!

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム