カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

畑のフォトグラファー11

撮影手記

2015/05/08(05/10加筆)
◆変なサギに遭う◆
燕のダイブシーンを撮りに今日も畑に行ってまいりました。田植えが始まるまでの期間限定の撮り物控えでございます。
D71_6396.jpg
撮りたかったのはまあこんなシーンだったのかな、ちょっと距離がありすぎて燕にシャープ感がありません。残念ながら仕切り直しです。
D71_5478.jpg
燕が水際にやってきたら、照準器で捉え、咄嗟にファインダーに切り替えると大抵見失ってしまいます(超ヘボ)。だから、そのまま照準器を頼り、神頼みで追いかけながらシャッターを切っていきます。当然のことながら8割方、否もっと大量にピンボケを量産しています。
運良く写っても後ろ向きで顔無しというのも沢山あります、まったくうまくいきません。近くにケリやサギもいますが、一度撮ってしまえばこの次あえて撮り直そうとろうとは思いませんが、燕はまだまだゴールが見えてきません。
D71_5621.jpg
拡大画像
横顔がいい雰囲気て撮れたホバリングショットですが、冒頭写真と同様にこれもkmhppy的分類ではサイド&バックになります。二枚の翼が重なって写ったとき、手前側の翼がもう一方の翼より後方に見える角度がOKショットになります。
D71_6741.jpg
拡大画像
少しピントは甘いかもしれませんが、やはりまず顔を撮らなくてはいけません。正面があってのバックショットと考えています。連写で撮った次のカットは捕食シーンでしたがピントが抜けてしまいました。誠に残念であります。

さて、今日は変なサギに出会ってしまいました。白鷺や青鷺はよく見ますが
オレンジは初めてです。オレオレ鷺なんちゃって(…アホ過ぎて笑えん)。
D71_4802.jpg
拡大画像
またまた正体不明な鳥…
D71_5304.jpg
拡大画像
これは鴨ですかねぇ〜?
冬に白鳥を撮っていたとき、鴨がつきものでよく見ていたつもりですが、あまり見た覚えがありません。夏鴨?
D71_6528.jpg
ここは畑なんだという事を忘れるくらいいろいろな鳥がいます。
普段はピントが合わないトンボに、今日はたまたまピントが合ってしまいました。
D71_5952.jpg
ナニこれ、ヤラシィ〜と思った人も
トンボがウラヤマシィ〜と思た人もクリック!


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


D71_6707.jpg
拡大画像

D71_7128.jpg
拡大画像

Comments

discoさん こんにちは
いろいろ教えて頂きありがとうございます。鳥に関しては全く素人で…ハハハ、ヒマなので毎日畑仕事のついでに撮ってます。また珍しいの見つけたら宜しくご指南ください。
追伸
私は水鳥関係は苦手なのですが、オレンジの頭の鳥はアマサギの繁殖期と思います。
飛んでる鴨は、カルガモです。
此ればかりは何とも言えません。
と言うのも、幾ら口で説明してもよほどの特徴が無い限り解りません。
カッコーやツツドリのメスにいたっては、殆ど見分けが出来ない状態。
なのでファインダーを覗いて見た人にしか理解できない鳥は多いです。
鳥図鑑などで御自分で調べるのが一番確かと思うのですが。
チュウシャクシギは45cm程度なので、言われてる説明で考えるとチュウシャクシギと思います。
discoさん おはようございます
今年の冬、アボセットというシギを見たので、なんとなくシギ系の鳥だと思っていました。翼をたたんだら鳩くらいの大きさだったので、チュウシャクシギナノでしょうか。
このページに飛翔写真を追加しておきます。
正体不明の鳥
大きさが解らないので何とも言えないけど、多分チュウシャクシギかホウロクシギ。
ホウロクシギはかなり大きい。







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム