カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

スーパーGT岡山7

撮影手記

2015/04/04(04/08記+05/02追記)
◆スピンアウト 「我が家のGWの開幕」◆
昨夜の10時過ぎ、我が家にGW坊やがやって来ました。さて今日のGWグランプリはどうなりますやら…
DSC_3771.jpg
早速愛用のマックを占領して、アンパンマン中です。もう寝たらぁ~と思うわけですが、多分道中の車中では爆睡済みだったのでしょう。こんな夜中に長々とアンパンマン鑑賞をつき合わされたのは初めてでした。これからの4日間、脱アンパンマンが最大のキーになりそうです(笑)。

最近始めたブログランキングです。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ

始めた直後は、ぐんぐんランキングが上昇し、モータースポーツ部門では堂々の1位でした。他の分野は、1週間前に比べかなり下がってきました。珍しさが失せたのでしょうね。
モータースポーツ部門は依然として1位です。理由は簡単、
総数42サイト、他に毎日更新しているブログも見られないし、毎日ごそごそやってるもん勝ちですかね。

◆押さえ所ろの抑え所◆
ヘアピンコーナーからホッブスコーナーを通り過ぎてマイクナイトコーナーまでやって来ました。カメラホール後方には2重、3重のカメラマンでいっぱいですが、そうでないところも観戦者で隙間があまりありません。マイクナイトコーナーから少し最終コーナー側に行くともうそんなに人がいません。否、ローポジションに構えるクワレガさんがいました(画像無し…笑)。
押さえどころは、ホッブスコーナーからの立ち上がりと、マイクナイトコーナーの高速コーナリングです。2台以上が連なってきたら最高ですネ…
D81_0192.jpg
拡大画像
フェンスの向こう側には観戦者が並んでいるのがわかります。それも含めてレースシーンですが、あまりはっきり写すのもナニので、ここではSS1/30秒を基準にしています。
D81_0198.jpg

D81_9274.jpg
シャッタースピードを落とせば落とすほどにスピード感や迫力が増しそうですが、現実はそう甘くありません。ブレの多い写真を贔屓目に見てもらい、そこそこの誉め言葉をいただいているだけで、そのスピード感や迫力の美感は普遍的なものでないと思っています。

そこで、もう一つの抑えどころは、STOP30!
Mercedes-Benzのエンブレムまで写っちゃいました。メデタシ、メデタシ…ただしこの件は、あくまで自分の技量を基準にした話しで一般的なものではありません。
D81_9320.jpg
縮小画像(サムネイルをさらに縮小したノートリミング画像)
 >焦点距離:500.0 mm
 >撮影日時:2015/04/04 10:03:51
 >撮影モード:Manual
 >シャッタースピード:1/30秒
 >絞り数値:F5.0
 >露光補正量:+0.7EV(マニュアルなので意味がないと思う)
 >ISO感度:31
 >ホワイトバランス:Auto1
 >イメージサイズ:2,000×1,334

◆おまけの「コクピット公開中」という話◆
ヘアピンコーナーで撮っているときでした
「初戦というのは、思わぬトラブルがー…」と言っていたなぁ~、このシーンを指して言ってたのかもしれません。
広いサーキットをピンポイントで見て、比較的爆音が小さいときに聞こえてくるアナウンスはイマイチ分かりにくいです。
D81_8291.jpg
拡張画像(ノートリミング画像)

うっかり最後まで見てしまったペナルティーじゃ、押しとけ!


ここまできたら、ついでにこれも↙️
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ


Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム