カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

岡山RR1の5

撮影手記

2015/03/22(03/26記)
◆PART2はあるのか◆
パイパーコーナーピットエリア側、通称「便所裏ストレート」の入り、定員1名の撮影スポットで、混雑しています。もし安心して写したいのであれば、レース当日より前日が安心して入れます。ただし、この場所ではSS1/60秒の流し撮りではかなりヤバいのです(当社比)。コーナーの入りが高速であるためブレまくってしまいました。また、絶好のクリッピングポイントに中々うまく収まりません。
D81_9463.jpg
ゼブラにかかりかけたこの瞬間がベストだと思っています。
スタンド前のストレートからのターンを最もよく表し、パイパーコーナーらしい写真になります。
しかし、ここでうまく切り取れないのです。スピードがあり過ぎてブレが収まりません。カメラに対しての角度の問題かもしれませんが、最終コーナーを撮る感覚が必要かもしれません(SS1/100秒くらいから確実性がアップ)。だから一つ手前から連写流しをしますが、どこもうまく写っていません。
D81_8904.jpg

D81_8732.jpg
昨年のJSBで感じたことですが、午前中の逆光の方が決まりが良かったように思いました。まだ何とも言えませんが、ピントと光はかなり関係がありそうです。
順光より逆光、晴れより曇りの方がいいようです。当然一般論ではなく、私だけの話です。
D81_0073.jpg
拡大画像
クリッピングポイントを僅かに外れた。まだ比較的ミニだと写っていましたが、それ以外は爺の能力を超えてしまっていました。そんな爺に写されてしまった人は、まず己の走りの能力を疑うべし(笑)。

ここまで読んでしまった不幸な皆様、ついでじゃ

皆様のお陰で、319位→210位。只今ランキングは上昇中です。

Comments

坪井のじじい!さん おはようございます
書き込みなんぞ滅多にないので見落としてしまっていました(笑)
7月の開店を楽しみに待っています。その日の岡国には、バイクより貴店の味をとりに行きますので、カメラじゃなくてお皿を持って行く事に決まりました。あっ…箸は貸して下さい(爆)。
御ありがとうごぜぇますだ♪
おかげ様で、昨年のブログ記事の中でご紹介頂き♪( ̄▽ ̄)得体の知れない「割烹つぼい岡国店」の認知度が大幅UP!した次第でありまする‼︎(≧∇≦)
そんでもって、例のステッカー作戦のオマケとして作成した次第でありまする。(^^;;
しかしまぁなんですなぁ〜、こうして貼って頂いた李、画像があると、嬉しいもんですなぁ〜♪
この度は、誠にありがとうございました‼︎m(_ _)m
是非とも、7月にはご来店くだしゃいませぇ〜!







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム