カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2015雌岡山の野鳥19

撮影手記

2015/03/20(04/08修正加筆)
◆梅に緋連雀◆
梅林の斜面を歩くことが健康の秘訣と言わんばかりに、いつも同じことを繰り返しています。いつもと少し変わっていることがあればそれがトップ記事になります。
今日はこれっ!
目の前を鵯でも横切ったのだろうと思いました。何かおらんかと小鳥を探している最中でしたから、カメラを向けてみると、何とも変わった鳥でした。
よく見てみると、動物園から逃げてきたような艶(あで)やかな色をした鳥です。
D81_6489.jpg
拡大画像
 >カメラ:D810
 >レンズ:AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
 >距離:700.0 mm(×TC1.4)
 >日時:2015/03/20 14:29:20
 >モード:Aperture-priority AE
 >スピード:1/320秒
 >数値:F5.6
 >補正量:+1EV
 >感度:400
 >バランス:Auto1
 >サイズ:2000×1333

◆いつもの展開◆
車から出ると、心地よい鶯の囀りが聞こえてきます。カメラを担いで梅林までの坂道をあがっていき、ここで振り返ると
KIMG2148.jpg
竹の上で鶯が囀っているのが見えます。
D3X_7280.jpg
大きな口を開け、囀っているというより喚いています。
もしこの竹の上にいなければ、この位置から梅林側に葉を付けていない大きな木があります。
KIMG2151.jpg
その天辺の方で鶯が遊んでいるのが見えます。見ているだけで首が痛くなりますけど…。
D3X_7261.jpg
今日も無事に鶯を発見することができてラッキーです。

さて梅林
D3X_7556.jpg

D3X_7473.jpg
拡大画像
まったくいつも通りです。お昼が近くなり下りて行くと…
池の上空で(駐車場の道向こうが池)、カラスと鳶がバトルをやっているみたいです。これは見逃せません。カメラを向けると…
カラスとミサゴでした。
D3X_8307.jpg

D3X_8309.jpg

D3X_8328.jpg
拡大画像
今日も楽しい雌岡山(めっこうさん)でした。

Comments

zuiko1953さん こんばんは
明日も朝から楽しいメッコウサンです。が、
明後日は岡国、喪章でもして行こうかしら…

こんにちは
この鳥はヒレンジャクです。
数羽で行動していると思います。
数日は居るようです。
明日も居るかも・・・







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム