カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

2015雌岡山の野鳥16

撮影手記

2015/03/16
◆鶯の囀る丘◆
「梅に鶯」という諺は
春先になり、梅の花が咲き、鶯が鳴き始めるので、初春のころの佳き光景を言ったものです。後に、取り合わせのよい二つのもの、よく似合って調和する二つのもののたとえとなりました。どの季節の取り合わせか分からないものもありますが、「梅に鶯」に続く言葉も紹介しておきます。梅花に集まるメジロを鶯と間違ったんだと言わんようにネ。
「梅に鶯 紅葉に鹿 牡丹に唐獅子  竹に虎 柳に燕 松に鶴」
D71_2073.jpg
鶯の囀りが聞こえてきます。この満開の梅林の中に鶯が紛れ込んでくれるといいのですが、そうはいかないようです。
声の聞こえる方を探すと、目の前にいました。只今、囀り中…
D71_1510.jpg
拡大画像
春の代表の「梅」と「鶯」が同時に出てくるのは想像の世界です。「牡丹に唐獅子」というのもありますが、唐獅子とはライオンをモチーフにした想像上の動物です。

◆いちゃつくコゲラ◆
鶯が藪に舞い降りどこかに消えたころ、頭上ではコゲラのラブシーン(?)が展開されていました。
D71_1544.jpg

◆梅にメジロ◆
D71_1899.jpg

◆梅にヒヨドリ◆
D71_1995.jpg
拡大画像
明日はいい天気らしいですね、弁当もって行こうかしらん。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム