カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

うちなー旅行記5の2

撮影手記

2015/03/05(03/06記)
◆琉球村◆
沖縄5日目の最初の見学地は琉球村でした。
琉球村とは沖縄ワールドと同様、沖縄の人気テーマパークのことです。沖縄の昔ながらの赤瓦の古民家は建て替えされるときに、丸ごと移設したものだそうです。
現地での俄か知識では、ハブや鍾乳洞を見るなら沖縄ワールドで、体験やアトラクションなら琉球村だという話でした。2日目の沖縄ワールドで写真が撮れなかった伝統舞踊のエイサーの写真が撮れそうだったのでちょっと期待して入りました。
では、琉球王国にタイムスリップ
D81_2153.jpg

D81_2156.jpg
あーでもない、こーでもないといろいろ設定やアングルを変えて、逆行を生かすように一心にシーサーを撮っていました。
D81_2185.jpg
でも、写真を撮ったらさっさと次の場所へ移動するヨメ…どうせその辺にいてくれるだろうと、納得できるまでシャッターを切っていたのでした。
琉球古民家の独特な屋根の上に乗ったちょっと愛嬌のあるシーサー
D81_2206.jpg
拡大画像
やっとこのシーサーを撮ったとき、もう嫁の姿は視界から消えていました。エ~ン(涙)、またしても迷子になってしまいました。
以下、ヨメに逃げられてまでも頑張り続けた苦心の設定内容です。
  カメラ:D810
  レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
  焦点距離:66.0 mm
  撮影日時:2015/03/05 09:26:28
  フラッシュ:On Return detected
  撮影モード:Aperture-priority AE
  シャッタースピード:1/250秒
  絞り数値:F2.8
  露光補正量:+2EV
  ISO感度:100
  ホワイトバランス:Auto1
  イメージサイズ:2,000×1,333
ここから苦心の跡が読み取れましたかな(笑)。

さすが、体験&アトラクション重視の琉球村は、皆さん愛想がいいです。我がままな観光客の注文に応じてポーズまでとってくれます。ありがたや、ありがたや…
D81_2219.jpg

IMG_0765.jpg

D81_2222.jpg
そしていよいよアトラクションというときに雨が降り出しました。
IMG_0760.jpg
雨にも負けず、野外ステージ前で写真を撮っていると…
えっ、会場変更。指定された公演場所は、一番奥まったところにありました。集合時刻の30分前開演だったので、10〜15分見てバスに帰ろうと思っていましたが、この距離を余分に歩くとなると5分間に短縮です。できるだけ出口に近い最前列に座って開演を待ちました。
結局、開演から5分間で見れたのは獅子舞だけでした。
D81_2265.jpg
獅子が最前列をぐるっと回って私の方にやって来ます。「キャァ~怖~い!」と少女のように黄色い声を上げ叫びたかったのですが、爺なのでぐっと堪えて(何を堪えていたんだ)シャッター切っておりました(笑)
D81_2267.jpg
目の前で大きな口を開け、カメラごとガブリ…
よく見ると、虫歯が多いですなぁ~、歯も塗り替え時ですぞ(爆)。
D81_2269.jpg
拡大画像
この顔は沖縄に来て毎日見ている顔ですネ、「獅子」は沖縄言葉で「シーサー」というのです。沖縄では、「ししまい」と言わず「シーサーまい」と言っているのかしらん?

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム