カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

白鳥の舞い降りる郷7

撮影手記

◆セミファイナルからファイナルへ◆
D81_9084.jpg
拡大画像3000
3000×2000ピクセルの画像は通常のパソコンモニターより大きい画像ですが、ピント位置がモニターのド真ん中にくるように見て下さい。27型モニター(2560×1440)でも大きくはみ出します。
等倍切り出しのピント位置です。瞼に影があり肝心な目にくっきり感がありませんが大きなブレは見当たりません。フォーカスの関係かやや滲んだ感じもしますが、これならブレなしでしょう。
D81_9084p_20150224181426c1b.jpg
<撮影情報>
 カメラ:D810
 レンズ:AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
 焦点距離:500.0 mm
 撮影日時:2015/02/21 10:03:38
 撮影モード:Shutter speed priority AE
 シャッタースピード:1/20秒
 絞り数値:F10.0(ND8フィルターで減光)
 露光補正量:なし(スポット測光使用)
 ISO感度:31
 ホワイトバランス:Sunny
 イメージサイズ:3000×2000

10時を過ぎ、目の前の田圃には20羽程度の白鳥が残るのみとなりました、いよいよ今シーズンの白鳥撮影も終わりになろうとしています。飛び立とうとするグループも見当がつけやすくなり、気合いが入ります。

セミファイナル
D81_9321.jpg
拡大画像3000

ファイナル
D81_9708.jpg
拡大画像3000

D81_9721.jpg
拡大画像3000
まだ田圃には2羽のペアが残っていましたが、いつ飛び立つかわからないので、この集団を見送って片づけに入りました。
2015シーズン最後の白鳥撮影はスローシャッターで通したかったのですが、初日の歩留まりがたった3枚とあって、心が折れました。結局ノーマルローSS1/20秒で最終日は通しました。

誰が見ても美しいと感じる写真とはどんな写真でしょう?今年撮った数々の写真を見比べて来シーズンの課題を明確にしたいと思います。
とか何とか言っても、どうせ同じことを繰り返すのでしょうが(笑)

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム