カメハッピー氏のフォトログ

Copyright © since 2007 kmhppy All rights reserved 当サイトおよび関連サイト内の画像の無断使用は固くお断りします。

白鳥の舞い降りる郷5

撮影手記

◆ジャストミートが基本◆
昨日ホテルで撮影画像を確認したとき、まともに写っている写真を1枚しか見つけられず、愕然としました。スローシャッターであまりにも散々な結果になってしまったので、シャッター速度を前日よりあげてSS1/20秒です。

写真は、ピントが合っていてしかもブレの無いジャストミートが基本だと、私は写真家でもなんでもないが、愛好家の一人としてそう思っています。

ピクセル等倍で見て、ほとんどブレが確認できないものをアップしてみました。ピント位置の600×600の等倍画像を確認して、拡大画像(2000×1333)を見てください。
このカットの直前・直後である始動や水上を走っているときは、SS1/20秒でも縦ブレがなかなか抑え込めませんでした。
D81_9231_2015022319465371b.jpg

D81_9231.jpg
拡大画像

空中に浮いた瞬間に縦ブレが一瞬出にくいところがあるようです。こらは光線の具合もあるでしょうが、わずかではありますが瞳が写っています。
D81_9250_20150223194655739.jpg

D81_9250.jpg
拡大画像

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kmhppy

Author:kmhppy
訪問有難うございます。下記関連サイトはフォトアルバムです。本文記事より進行の早いものもあるので、ぜひこちらもご覧ください。

kmhppy関連サイト
◆ familyフォトアルバム
◆ kmhppy氏のおバカな写真集
◆ ホームページTOP
◆ 全日本選手権フォトギャラリー
◆ 地方選手権フォトギャラリー
◆ ミニサーキットフォトギャラリー

◆ 野鳥フォトギャラリー
◆ GANREFアルバム
◆ Facebook

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム
検索フォーム